今年最初の献血は通算30回目!

おはようございます。

1月9日。日曜日ですが、3連休の真ん中です。

天気もいいみたいで世の中賑わっているでしょうが・・・

どうも「オミクロン株」が猛威をふるいだしました。厄介ですね・・・

とにかく自分自身しっかり「手洗い」「うがい」「手指消毒」「マスク」「密を避ける」という基本的な感染症対策をしていきましょう。

サッカーの大津高校も決勝に進みましたが、なんともすっきりしないものです・・・

さて、そんな中、昨日ですが今年最初の献血に行ってきました。

そういうところを書いていきます。

🌟通算30回目!

今年最初の献血・・・

通算30回目の献血となりました。

まだまだですが、ひとつの節目にはなります。

ということですので、献血センターから記念品を頂戴しました。

中身はというと・・・

☝有田焼のお皿です。

飾れます。

部屋に置いて「献血」への意識を高める・・・そういうものにしましょう。

別にモノをもらうことが目的で献血をしているわけではありません。

いつも書いていますが、「小さな社会貢献」という気持ちがあります。

それが積もり積もっての30回・・・

次は50回を目指したいですね!

とはいえ、あまり無理しないようにはしましょう!

🌟予約特典で「キットカット」

毎回、献血の予約は「ネットから」でしています。

電話で予約することも可能ですが、電話をする手間・電話を受ける手間・・・お互いのことを考えると断然ネットからの予約がいいと思っています。

今月は?ネットからの予約特典で・・・あの「キットカット」がいただけました!

知りませんでしたので、ちょっとトクした気分!

☝仕事中の小腹が空いたときに・・・食べようかな!( ;∀;)

間食になるならば、ビールかワインのおつまみにでも・・・

こういう特典はありがたいですね!

次回予約も当然ネットでしますよ!

🌟成分献血での特典ではお約束の「ティッシュ5箱」

今回もというか毎回「成分献血」をしています。

この「成分献血」は、血液型に関係なく貢献できるんですよね。

そういうことを昨年知ったので、余計そう思いながら献血します。

献血(採血)中は寝ていることが多いですが・・・!(^^)!

ということで、「成分献血」の特典はいくつかの中から選べますが、今回はお約束の「ティッシュ5箱」にしました。在庫があって迷惑するものではありませんからね。

最近我が家ではティッシュ買ったかな・・・わたしの献血の特典で賄っているような気もしないわけではありません。

もちろん、なにかのイベント等でいただくこともありますからね・・・

この前は一人暮らしをしている次男坊が持っていっていました・・・( *´艸`)

まあ、いいでしょう・・・( ^)o(^ )

🌟冬は献血が少なくなる・・・

昨年はなんと毎月献血することができました・・・

狙っていたわけではないのですが、なんとなく・・・まあ、いいことですがね。

今の時期、冬は献血が少なくなるようです。

明日は「成人の日」です。

聞いたことがあるフレーズですが、「はたちの献血」です。

多くの「新成人」に献血してもらいたいものです。

「小さな社会貢献」とわたしは思っていますが、「趣味」というかた、「プチ健康診断」というかた・・・いろんなかたがいます。

それは自由・・・

あなたの「血液」が誰かの命を救っています。それは間違いがないことです。

特にわたしは従姉が輸血を必要として数年になりますので、そう実感・確信しています。

そこまで難しく考えることはありませんが、献血は非常に尊いこと!

今年もしっかり献血していきますよ!

毎月できればそれはそれでいいですが、せめて年6回はしたいものです。

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!