2年ぶりの「初日の出ラン」で走り始め!

おはようございます。

1月3日。正月3ヶ日。

元日に「初日の出ランニング」をしてきました。

今日は、そのことを書いていきます。

🌟2年ぶりの「初日の出ランニング」

ここ数年、毎年元日に「初日の出ランニング」をしています。

しかし、昨年(2021年)は天気が悪く断念。(別に朝ランはしましたが・・・)

年末のクリスマスあたりから元日の天気予報が気になりだします。

気温や風向きや風の強さもそうですが、なんといっても晴れるかどうか?ですね。

時間帯ごとの予報も気になります。

今年はここ数年ではいちばん天気が良かったですね!

大晦日は普通の日と変わらず21時には布団に入ります。

大晦日だからといって夜更かしすることはありません。($・・)/~~~

🌟標高206Mからの初日の出!

毎年初日の出を観るポイントは決まっています。

とある地点をスタートとして片道約7.5㎞です。

熊本の日の出が7時18分ですので、6時20分頃にスタートします。

ゆったりペースで走ります。

けっこう昇った地点なんですよね・・・

どのくらいの「高さ」(標高)か気になりましたので、「標高アプリ」で調べました。

☝画像の上部に「206M」と書いてあります。

標高206Mなんですね。

けっこう高いのです。

ビルの高さに換算すると、だいたい40階~42階くらいになるようです。

高いですね・・・

なので、日の出もしっかり観えます。

ちなみに登り坂は苦手ではないので、テンションが上がります。

考えてみれば、箱根駅伝で山登りをする5区の選手は最高到達点830Mあたりまで登りますからケタが違いますね。それを3分/Kmですからね・・・

鍛え方が違いますね・・・尊敬します。

とはいえ、気分は箱根駅伝の山登りを走っているような感覚で走ります!

🌟今年はオレンジが鮮やかだった!

7時18分が日の出ですが、実際に日の出が観えてくるのは7時25分過ぎからになります。

だいたいこんな感じです・・・

というか、6時40分頃からは徐々にオレンジ色が出てきますので、多少走っていると気持ちが焦りますが、だいたい予定どおりに到着します。

徐々に太陽が出てきます。

最終的にはお約束ですが「記念撮影」をしました。

写真で観る以上にオレンジ色が鮮やかです。

なんだか感動しますよね!

多くの方がいらっしゃいましたが、走ってきているのはわたしくらい・・・( ;∀;)

初日の出に感動したら下っていきます。

登ったら下りますし、行ったら帰らないといけません!

🌟コロナ収束に無病息災!

初日の出には、「コロナの収束」「無病息災」を祈願しました。

やはり、この2つですよね。

もう2年コロナの影響を受けています。

コロナと共存・共生をしていくことは理解しているので、コロナがある程度落ち着いてくれれば・・・と。

今年は3回目のワクチン接種もありますしね。

そして、無病息災は健康第一。

健康であれば、充実した日が過ごせますからね。

そして、なにより「普通の日常」が戻ることを祈念して・・・

🌟いいことありそうな一年!

往復15㎞程度の朝ラン。初日の出ランニング。今年も毎日ランニングを目指します!

気持ちよく走れました。

綺麗な初日の出も拝めました。やっぱり「初日の出」はなんだか違いますよね。

なんだかいいことがありそうな一年になりそうですね。

そのためには、自分自身で自分を律して充実した日々を過ごさないといけません。

帰り道にはいつも初詣にいく「太郎迫神社」でお参りしてきました。

(写真撮り忘れましたが・・・)

帰ってからはシャワーを浴びて、お雑煮をいただきました。身体が温まります。

3社参りもランニングでしていますので、その報告も後日・・・

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!