2022年寅年どうなるか?まずは2010年の寅年を振り返る!

新年が無事明け、1月2日となりました。

一週間前にクリスマスが終わって・・・はやいな!

毎日寒い日が続きます。

箱根駅伝ですね。毎年欠かさず観ています。

今年も観ましょう。

市民ランナー目線で観るのも楽しいですからね。

さて、今年は「寅年」です。どういう年になるのか・・・

前回の「寅年」はどういう年だったか・・・ちょっと振り返ってみます。

🌟前回の寅年は2010年。東日本大震災の1年前!

当たり前ですが、12年前になります。

2010年なんですね・・・東日本大震災が2011年ですので、その前の年になりますね。

どういう事件事柄があったのか・・・

🌟「最低でも県外」

当時の民主党政権鳩山首相の沖縄基地問題に関して、「最低でも県外」と発言し、迷走しました。

わたしは政治的なことをブログで書くつもりはありませんが、2010年を代表する事件というか事案でしたよね。

結果、どうにもこうにもいかず鳩山首相は辞任しました。

それに付随して「尖閣問題」もありましたね。これは今でもありますので、もう12年になるのですね。

🌟JALが倒産・・・

あの「JAL」(日本航空)が倒産したのも2010年なんですね。

ちょっと信じられないことです・・・あの「JAL」が倒産ですからね・・・

今では、税金をもとに再建して経営も軌道に乗ったようですが、このコロナ禍でまた辛抱する経営が続いているようです。

わたしも前職時に出張でJALにお世話になりました。

なんとか頑張ってほしいものです。

日本のナショナルフラッグですからね!

🌟AKBが社会現象!

今でもですが、AKB48が社会現象になった年でもあります。

今ではAKBだけでなくいろんなグループがありますよね?

わたしの世代ではあまりなじみがありませんが・・・「乃木坂?」「欅坂?」「HKT?」等々ありますね。

ちなみに「乃」という字を説明するときに、わたしの世代は「乃木大将」の「乃」と説明しますが、今の世代は「乃木坂46」の「乃」と説明するようです。ジェネレーションギャップですね!!(^^)!

12年経過した今の時代でも「AKB」は存在しています。メンバーは誰一人と言えませんが・・・($・・)/~~~

🌟横綱・朝青龍が引退!

大相撲の横綱・朝青龍が引退したのも2010年だそうです。

そうだったんですね・・・

今ではモンゴルの国会議員をされているのでしょうか?

感情を表に出す、今までにない横綱像でしたね。

優勝回数も25回かな?貴乃花を上回っています。

本来ならば「一代年寄」となってもいいくらいですが、いろいろありましたからね・・・

🌟iPhoneが人気!

Appleのスティーブ・ジョブスがカリスマ性を誇っていたのもこの年です。

翌年にはお亡くなりになられました・・・

わたしも今当たり前のようにiPhone使っていますが、当時はまだiPhoneではなかったように思います。

今ではiPhoneなしでは過ごしていけませんからね。

スマホ依存症になってはいけませんが・・・

🌟充実させた年にしましょう!

今年もいろんな出来事があるのでしょうね。

そして、予期せぬことも・・・

まずはなんといっても自然災害がない一年になってほしいものです。

ここ最近は、必ず大規模な自然災害が発生していますからね!

さらには新型コロナも落ち着いて、あまり心配するような病気ではないという認識が広がればいいですね。

飲み薬も開発されるようです。

とはいえ、「手洗い」「うがい」「マスク」は実践していきたいですね。

油断せずに感染症対策はしていきましょう!

まあ、健康第一で!

自分自身をしっかりもって日々過ごしていきたいですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!