2021年を振り返る③【ランニング編:毎日出走継続!フルマラソンも走った!】

おはようございます。

12月28日。火曜日です。

今日が「仕事納め」というところも多いのではないでしょうか?

社内的には今日が「仕事納め」ではありますが、わたしは明日の午前中まで仕事になります。( ;∀;)

頑張りますよ!

今年も残すところ「あと今日を入れて4日」となりました。

クリスマスが遠い昔のように感じ、歳末モード一色になっています。

さて、2021年を振り返っているシリーズ。

今日は「ランニング編」になります。

ランニングはわたしの生活の基礎となっている部分。

思いっきり生活に溶け込んでいます。

🌟毎日ランニング継続中!

まず最初に、今年の元日、恒例の「初日の出ラン」は悪天候(日の出が観れない確率が高い)なので中止しました。

その分、午前中走りましたが・・・

 

2016年(平成28年)=熊本地震の年、の7月1日から毎日最低1㎞は走っています。

1㎞どころか、今では朝ランで10㎞走っているほどです。

この「毎日ランニング」を今年も継続することができました!(12月28日現在)

まあ、あと3日ですが、しっかり毎日走る予定ですので、今年も毎日ランニング継続達成!といったところ。

走らないと落ち着かない・・・という感じですからね。

わたしの中で決めたこと・・・誰に迷惑をかけることでもないし、たいしたニュースでもない。

ただ、自分との約束というか、自分に負けないため・・・

幸い、脚を痛めたとか、熱発で走れないとかドクターストップがかかることもありません。

今の時期、朝4時頃は寒いですが、その寒さの緊張感が好きなんですね!

🌟年間総走行距離は??

11月末の段階で3540㎞でした。(1月~11月)

月間平均に直すと、約321㎞/月となります。

今月もだいたいそんな感じですので、3800㎞~3900㎞あたりが着地点かと・・・

朝ランがメインですが、土日には「夕方ラン」もします。いわゆる「ダブルヘッダー」というやつです。

夕方ランは3㎞~5㎞程度ですがね・・・

思い返せば、今年の8月のお盆前後は史上稀にみる大雨・長雨でした。

振り返ると、8月だけが月間300㎞に達していません。(毎日ランニングは継続)

まあ、よく走ったものです。

熊本から本州の先っぽ青森県までが約1700㎞~1800㎞のようです。

それを往復してもお釣りがくるくらい走っていることになります。

☝行きつけの床屋の店主と同じ大会に参加!

🌟フルマラソンも2年ぶりに走り、大会も徐々に開催された!

どこにもいる「市民ランナー」のひとりです。

やはり「大会」があるとモチベーションが上がります!

最後のマラソン大会は、2019年12月の「青島太平洋マラソン」(フルマラソン)でした。

それ以来、予定していた「大会」は全て「新型コロナ」の影響で中止・・・

ようやく、今年の10月頃から「大会」が復活してきました。

10月には、久留米で10㎞の大会に参加。

6年間単身赴任をした土地ですので、なつかしい感がありました!

11月には、「金栗四三翁マラソン大会」(10㎞)に参加。

「激坂」と言われるコースで気持ち良くも必死に走りました!

いや~やはり公道を走るのはいいものです!

そして、11月の下旬には「熊本みなとマラソン大会」に参加。(ハーフマラソン)

第一回の大会でした。

熊本港近くの公道の周回コースでしたが、やはり公道を走ると思いっきりアドレナリンが出ます!

自己記録には及びませんでしたが、納得のいくレースで満足。

そして、今月には「青島太平洋マラソン」(フルマラソン)に参加。

2年ぶりのフルマラソンでした!

天気も良すぎで、気温も高く・・・なかなかハードな環境でしたが、大好きな宮崎を走れたことに大満足!

いずれの大会も「主催者」「関係者」「ボランティア」の方々に心より感謝致します。

🌟まとめ

2月上旬に6年間の単身赴任を終えて熊本に戻ってきましたが、変わらず毎日楽しくランニングをすることができました。

体重も特に増減するわけでもなく、だいたい63㎏前後で推移。

毎日走れ、大会も復活し参加して・・・

来年はもっと大会が増えればいいですね!

あと3日しっかり走って「走り納め」をして、恒例の元日「初日の出ラン」をしたいと思います。