2021年を振り返る①【日常生活編】

おはようございます。

12月26日。クリスマスも終わって一気に歳末感が出てきました。

今年も残すところ、今日を含めて6日となりました。

正月もすぐそこにきています。

そんな慌ただしい中ですが、心を落ち着けて2021年を振り返ってみたいと思います。

振り返るキーワードとしては、「日常生活」「ランニング」「献血」「休肝日」こういうところで書いていきます。

🌟ロナ・単身赴任終了・転職・・・

今年も昨年同様、新型コロナウィルスに振り回された一年でした。

もう都合2年コロナ・コロナの生活となっています。

多少「慣れた」感もあります。

少しは日常が戻りつつありますが、まだまだ油断はできません。

わたし自身、ワクチンを2回接種して日常生活も気をつけています。

幸い、コロナにもかからず、風邪もひかずに一年を終えようとしています。

やはり健康がいちばんですからね。

また、今年の2月には6年間続けた単身赴任生活を終えました。

久留米での単身赴任でしたので、毎週末には熊本に戻ってはいましたが・・・”(-“”-)”

熊本に戻ってきたことに伴い、転職をしました。

51歳(2月当時)での転職は勇気がいりましたが、幸いにもご縁がありスムーズに決まることができました。

今は、毎日充実した日々を過ごしています。

50過ぎのおっちゃんを見込んで採用していただいた会社には感謝していますので、一生懸命仕事をして御恩を返さないといけません!

前職のときの仲間との別れもありましたが、新しい職場での出会いもありました。

まさに、別れあれば出会いあり!といったところでしょうか。

🌟熊本も変わっていた!

先ほど、毎週末帰っていた、と書いています。

確かに自宅に戻ってはいましたが、なかなか街なかまで出ることってなかったんですよね・・・

おまけに金曜の夜に戻って土曜日を熊本で過ごし、日曜の朝から久留米に戻っていましたからね。

なので、熊本で出かけるといっても「ひかも」(光の森)くらい。

献血時に街なかまで出ましたが、あまり街なかに行く機会も少なかったんですね!

ということで、2月に熊本に戻って「サクラマチクマモト」や「アミュプラザ」に行きました。

コロナの影響で空き店舗も目立ちますが、やはり活気というか賑わいがあります。

街なかもウロウロしましたが、こちらもコロナの影響で空き店舗が目立ちますが、こういうお店が出来ていたのか・・・とか、発見が多数!

なんとなく浦島太郎状態でしたね。”(-“”-)”

個人的に、「サクラマチクマモト」も「アミュプラザ」はお気にいりになっています。

🌟熊本城天守閣復興!

熊本は、「地震」「コロナ」「水害」という三重苦に見舞われました。

まあ、よくもここまで被害が相次いだ・・・と思います。

でも、人間って強いですね。必ず立ち上がります!

さて、熊本城も甚大な被害となりました。

その熊本城も完全復興まではまだしばらくかかりますが、シンボルである天守閣が復旧・復興しました。

今年の4月に一般開放となりました。

が、しかし、コロナの影響で延期、秋に開放となりました。

わたしも僭越ですが、「一口城主」として熊本城に行ってきました。

復興に涙がでましたね・・・

よくぞここまで・・・

復旧・復興にあたった全ての皆さまに心から感謝致します。

やはり熊本城は名城ですよ!

個人的には日本一!

日本三大名城ですからね!

とはいえ、まだいろんなところに地震の被害が見えます。

わたしが生きている間に完全復興なるかどうかというところです。

なんとか、生きている間に「ニュー熊本城」を観てみたいものです。

🌟体重も増減なし!

体重の推移も気になるところです。

毎日アプリに体重を登録しています。

1月1日には「62.5㎏」とありました。まあ問題ない範囲の体重です。

一年間たいして増減もしていません。

だいたい63㎏前後です。

飲み会も少なかったからかな・・・この話題は「休肝日」のときに書いていきましょう。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!