クリスマスから歳末へ!

おはようございます。

12月25日。クリスマスですね。

数年前までは天皇誕生日が12月23日だったので、「クリスマス・イブイブ」ということも・・・

そして12月24日が「クリスマス・イブ」

今日「クリスマス」

今日が終われば一気に歳末モードになりますね。

🌟今年のクリスマスのトレンドは??

わたしが若い頃のクリスマスといえば、若い男性は彼女と高級レストランで食事をして高級ホテルに泊まる。というのがステータスというか流行りというか・・・

わたし自身はホテルのレストランに勤めていたので、クリスマスの時期はレストランが忙しかったというのが印象ですね。

その後、「少人数でのクリスマス」やら「ファミリークリスマス」やら、「クリぼっち」やら、色んな言葉がでてきます。

果たしてコロナ禍の現代、どういうクリスマスのトレンドなんでしょうか?

昨年もコロナでしたが、今年は多少なりコロナも落ち着いているので、少し贅沢に・・・ということらしいですね。

そして、プレゼントも彼氏彼女に贈るというよりも、頑張っている「自分自身」にプレゼントするのが流行っているようです。

そう考えるとわたしもわたしになにかプレゼントしようかな・・・

新しい「カフス」や「ネクタイピン」でも買おうかな・・・!(^^)!

Amazonでも見てみましょう!

いや、お店を観て回るのもいいかも!

🌟クリスマス大掃除!

幸か不幸か今日25日は土曜日。ということは明日は日曜日。(当たり前ですが)

そう考えると、今日明日で大掃除されるかたも多いのではないでしょうか?

「クリスマス大掃除」ということで!

わたしは今日は仕事ですが・・・”(-“”-)”

がんばります!

🌟一気に歳末へ!

クリスマスが終わると一気に歳末・大歳となります。

一週間で「クリスマス」・「歳末」・「年始」となるわけですから、非常に慌ただしい時期ですよね。

そう、一週間後は元日なのです。初日の出見れるかな?

コロナ禍とはいえ、日本人にとって「正月」は特別なものですからね。

一年をしっかり締めくくり、来る年を穏やかに迎える・・・

クリスマスとは違った意味で街が賑やかになります。

気持ちも急いていますが、心にゆとりを持って過ごしましょう!