やっぱり美味しい「生ビール」&「おでん」【味はち】

おはようございます。

12月21日。火曜日です。

今年も残すところ、今日を入れて11日です。

さあ、いよいよ「年の瀬」という感じですね!

そんな年の瀬ですが、ちょっとばかり街なかへ飲みに行ってきました。

行先ですが、わたしが好きのお店のひとつである「味はち」(みはち)さんです。

場所は、熊本市役所の近くになります。

このお店を気に入っている理由があります。

そのあたりを書いていきましょう。

🌟「器量」「雰囲気」「生ビール」「おでん」です!

ご主人や女将さんの人柄がいいんです。いわゆる「器量」がいい。ということですね。

また、お店の「雰囲気」が好きです。

カウンターは4席程度。テーブルも4卓しかないので、小ぢんまりとしています。

なんといっても「生ビール」が美味しい!これには理由があります。

そして、「おでん」がとても美味しい!

この4つがどれも素晴らしいので、必然的に?自然に?いいお店、居心地がいいお店になりますよね!

🌟「生ビール」はプロも認めた「味」なのです!

わたしはビールが大好きです。

なので、ビールが美味しいというのは大切な基準のひとつ。

どこでもビールの美味しさなんていっしょじゃ?と思うかもしてませんが、実は違います。

明確に違います。

それには理由があります。

①毎日きちんと生ビールサーバーを洗浄しています。

その洗浄もハンパなく徹底的にしている。

②定期的にメーカーのメンテナンスを受けている。

③グラスをきちんと冷やしている。

④サーバーの清潔さを物語る「泡」がきめ細かい。

⑤「泡」「ビール」の比率が黄金比率である。

泡3:ビール7かな。

実は、こちらのお店を知ったのは10数年前。

☝上の写真のとおり「キリンビール」を取り扱っています。

その「キリンビール」のビールサーバーメンテナンスの方(いわゆる生ビールのプロ)に聞きました。

「正直、熊本でいちばんビールが美味しいお店はどこですか?」と。

答えは「味はち」さんというものでした。

理由は上に掲げた4つを厳守されており、それに店主のビールに対する「想い」がプラスされて「美味しいビール」が出てくるのです!

その話しを聞いてわたしも常連というかよく行くようになりました。

わたし自身、飲みにいったら「生ビール2杯」「グラスワイン2杯(または焼酎2杯)」と決めています。

しかし、このお店に来たら「生ビール3杯」になります!

🌟「おでん」が美味!

「冬」「ビール」ときたら、「おでん」となります。

「味はち」さんは、「おでん」のお店でもあります。

わたしのお約束である「大根」「たまご」「厚揚げ」です。

見た目、薄くみえるかもしれませんが、決してそういうことありません。

味がしみ込んでいて、柔らかいのです。

とても美味しいのです!

この「生ビール」「おでん」で十分!

飲食店はたくさんありますが、このお店に「生ビール」を飲みにいこう!というのはなかなかないですよね!

🌟サイドメニューもあり、日本酒・焼酎も豊富!

「お通し」も美味しいポテトサラダです。(日替わり)

☝横のスパイスでさらに美味しくなります。

そして、わたしの「鉄板」である「きゅうりメニュー」です。

「おろみ」たっぷりです!

ビールがすすみます!

そして「ポテトフライ」もわたしのお気にいり!

この「きゅうり」と「ポテトフライ」は外せません!

いくつになっても好みは変わりません!

あと写真はありませんが、「大根のからあげ」もいただきました。

おでんの出汁が染みた大根をからあげにしています。

これも美味い!

こちらの「味はち」さん、生ビールだけでなく「日本酒」「焼酎」もこだわって揃えています。

この日わたしは「生ビール」を3杯飲んで「焼酎」をロックで1杯。

その焼酎は球磨焼酎「武者返し」です。

☝我が家で購入した「武者返し」と「寿福絹子」です。

人吉の「寿福酒造」が一本一本手づくりです。

こちらの「寿福酒造」さんも「常圧蒸留」にこだわった蔵元。

こだわりの「生ビール」に「おでん」に、こだわりの「焼酎」(武者返し)と満足満足!

とても充実した時間を過ごせました。

また行きます!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!