干支から世相を考える!丑⇒寅

おはようございます。

12月18日。土曜日。

今週は少しばかりゆっくりできそうな週末になりそうです。しかし寒いですね・・・

毎日ニュース等では、歳末の話題が出ています。

その中でも「干支」にまつわるニュースも多いですね。

今年は「丑年」です。来年は「寅年」になります。

いわゆる干支の引継ぎ。

ちなみにわたしは「酉年」です。

🌟前回の「丑年」とは・・・

今年の「丑年」は、新型コロナに振り回された年でした。

その他には、メジャーリーグ大谷翔平選手の二刀流の活躍がありました。

また、同じ野球では、熊本出身のヤクルト・村上選手がMVPに選ばれました。

一年延期された東京オリンピックでは野球も金メダル。

ある意味野球が話題になった一年でした。

では、前回の「丑年」ってなにがあったのか・・・

今年は2021年ですので、前回の「丑年」は2009年となります。平成21年になります。

「ワールド・ベースボール・クラッシック」(WBC)で、日本が2連覇した年です。

あのイチロー選手の決勝戦でのタイムリーヒットは日本の野球史上に残る名シーンでしたね。

わたしもその試合テレビで観ていました。

もう12年前になるんですね・・・

わたしは、40歳になった年になります。不惑の年ですね!

🌟来年は「寅年」です。前回の「寅年」は・・・

干支の順番でいくと、「丑年」の次は「寅年」です。

「寅」「虎」というと、勇敢なイメージがありますね。

阪神タイガースにもがんばってもらいたいものです!

今年の漢字に「虎」が選ばれた年もありましたね。

来年はどういう年になるのでしょうか?

贅沢は言いませんので、まずはコロナ前の日常が戻ってくればいいですね!

さて、前回の「寅年」は、どういう年だったのでしょうか?

前回の「寅年」は2010年になります。平成22年。

民主党政権で菅内閣が発足した年だそうです。

尖閣諸島中国漁船衝突事件発生して、諸々ありましたよね・・・

わたしは41歳になった年。

振り返ると、12年って意外に長いというか昔ですね・・・

まあ、「十年ひと昔」と言いますからね!

🌟わたし自身は「酉年」生まれ!

わたしは「酉年」生まれなんです。1969年(昭和44年)

長男と干支が一緒なんですよね。24歳のときの子ですからね。

次回順番が回ってくるのは還暦を迎えるとき・・・

還暦・・・60歳・・・

ん・・・ちょっと信じられません・・・まだ少し時間がありますね。

2028年(令和11年)になるんですね。まだちょっと想像ができません。

というか、この前終わったばかりですからね。($・・)/~~~

次の「酉年」まで、元気にいきたいものです。

そのためには、毎日前向きに生活して身体にも気をつけないといけませんね。

なんといっても「健康」が第一ですからね。

🌟二支の意味って・・・

十二支・・・て云えますか?

わたしはなんとか云えます。

子(ね)=ねずみ、丑、寅、卯(う)=うさぎ、辰(たつ)=りゅう、巳(み)=へび、午(うま)、未(ひつじ)、猿(とり)、(いぬ)、(い)=いのしし

と、なりますね。子どもの頃必死に覚えました!

県庁所在地とか、徳川15代将軍とかも覚えましたね。

例えば、酉なんか「鳥」や「鶏」じゃなく「酉」なんですよね。

午もそう。「馬」じゃないんですね。

なんだか不思議ですね。

わたしの知識では、なかなか詳しい説明ができません・・・( ;∀;)

いずれにしても元気に年末を過ごして、新年を迎えましょう。

コロナで振り回された一年ですが、なんとか元気に過ごせそうです。

感謝ですね!

「丑年」に感謝です。

来る「寅年」も精一杯過ごしていきましょう。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!