朝ランコースにセブンイレブンが6軒ある!

おはようございます。

12月13日。月曜日。

新しい一週間が始まりました。今年もあと3週間になりました。

慌ただし師走ですが、心に余裕を持って過ごしましょう!

さて、今日のお題ですが、朝ランのメインコースにセブンイレブンが6軒ある。ということです。

🌟コンビニは現代社会に欠かせない!

わたし自身はそうそうコンビニを利用することってありません。

利用されるかたに聞いてみると・・・

朝、コーヒー・飲物を買う。

お昼に弁当や飲物を買う。

15時のブレイクタイムにコーヒーを買う。

仕事帰りにビールや総菜を買う。

夜たばこ買いに行く。

などなど・・・・

一日に3回~5回コンビニに行くのですね。

わたしは、一週間に一度行くかどうかですね・・・

印鑑証明書等も今コンビニで取れますからね。

🌟セブンイレブンの店舗の多さを証明!

コンビニ最大手は「セブンイレブン」です。

第2位の「ファミリーマート」と比較しても店舗数や売上も倍あるそうです。

その「セブンイレブン」の店舗の多さを朝ランで実感しています。

朝ランを毎日しています。

コースも東西南北とコースを決めています。

その中でメインとなるコースがあります。

そのコース沿いになんと「セブンイレブン」が6軒あることに先日気づきました。

10㎞を走っていますが、その間に6軒ですからね。

ちなみに、他のコンビニは「ファミリーマート」が1軒です。

こういうところで「セブンイレブン」が最大手だということを実感しています。

今の時期、朝ランの時間帯は真っ暗ですので「コンビニ」のネオンは助かります。

🌟通勤途中のルートのコンビニ様相は・・・

通勤途中はどうかな??と思い改めて見てみました。

ちなみに通勤は片道約4㎞です。

「セブンイレブン」は1軒。「ローソン」が2軒です。

このルートでは「ローソン」が多いですが、それでもしっかり「セブンイレブン」も店舗があります。

🌟コンビニが近くにあると本当に便利!(単身赴任時)

約6年間単身赴任をしていました。

そのうちの5年間がアパート暮らし。

アパートの近く(徒歩1~2分)にコンビニが2軒ありました。

「セブンイレブン」と「ファミリーマート」です。

方向性の関係で「ファミリーマート」を利用することが多かったですね。

また、長期出張の際も滞在先でコンビニにはお世話になっていました。

部屋のみするビールやつまみ、昼に食べるパン・おにぎりも買っていました。

今熊本の自宅にいますが、今よりそういう時期のほうがコンビニを利用していました・・・

コンビニではICカードですけどね。

🌟当分「セブンイレブン」の勢いが続くのかな?

確かに、コンビニが新しく開業するのって「セブンイレブン」が多いですよね。

2~3年前に沖縄で仕事をする機会がありました。

ちょうど「セブンイレブン」が沖縄初出店!という時期でした。

当時は「ファミリーマート」が沖縄は多かったように思います。

たぶん今でも沖縄では「ファミリーマート」がいちばん多いのではないでしょうか?

沖縄のかたと話すと、「セブンイレブン」を楽しみにしているのがわかりました。

とりあえず「セブンコーヒー飲みたい」というかたが多かったですね。( *´艸`)

まあ、沖縄だと「アイスコーヒー」がメインでしょうが・・・

仕事でも菊池や玉名にも行きます。

先日、菊池の七城にも「セブンイレブン」が開業しました・・・

ん~当分「セブンイレブン」の勢いが続きそうですね。

コンビニのデザートや総菜も美味しいですからね。

これから、わたしたちの世代が高齢者になります。

ある意味コンビニ世代ですからね。

ネット通販であったりコンビニであったり・・・

そうなると、普通のお店がどうなるのか・・・そういう心配も出てきます。

ということですね。収まりが悪いですが・・・( ;∀;)

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!