熊本城二の丸公園【竹あかり】幻想的な雰囲気!

おはようございます。

12月4日。週末になりました。

寒さも本格的になってきました。

防寒対策をして過ごしましょう!

さて、先日・・・ようやくというかやっとというか熊本城二の丸公園で開催されている「竹あかり」を観てきました。

夕方ランニングのついでというか、竹あかりを観に行くついでにランニングしたというか・・・

いずれにしても走って行ってきました。

🌟我が家から二の丸公園まで片道約3㎞!

ランニングにちょうどいい距離なんですね。

我が家から二の丸公園までは普通に走って片道約3㎞です。

だいたい遠回りしていきますけど・・・

夕方ランのときは素直に最短ルートを走ります。

二の丸公園は、中学校のときは野球部で冬ランニングで来たりしていました。

中学校の校区内といった感じ。(正式には隣の校区なんですが)

幼いときから親しんでいる公園ですし、熊本城を間近に観れるので好きなスポットでもあります。

また、熊本城マラソンのゴール地点にもなっています。

非常にわたしの中ではご縁があるところ。

🌟幻想的な雰囲気に2つの家紋!

竹あかり」ですが、調べてみると明日までの開催のようです。

熊本城は加藤清正が築城しました。

しかし、その加藤家は2代で取りつぶしとなり、その後は細川家が引き継ぎました。

なので、熊本城は「加藤家」「細川家」とご縁がある形になります。

そういうところもあって、「竹あかり」でも加藤家・細川家の家紋が「竹」でつくられてライトアップされています。

☝左側の九曜紋が細川家、右側の蛇の目紋が加藤家になります。

ライトアップされるといつも観ている家紋とは違う雰囲気ですね。

しっかり主催者も両家に配慮されています。

また、小さいミニサイズの家紋のライトアップもありました。

可愛いですし、熊本城をバックにしていると「貫禄」さえあります。

熊本城に似合う家紋ですね。

🌟熊本城も映える!

さあ、「竹あかり」を観ていきます。

☝加藤家の家紋と熊本城。

熊本では今でも加藤清正は大人気ですからね。

地元では「せいしょこさん」(清正公)と呼ばれています。

熊本城境内の「加藤神社」がありますが、言わずと知れた加藤清正を祀った神社です。

わたしも小さいときからお世話になっている神社です。今では朔日参りのランニングでお邪魔しています。

加藤家ときたら次は細川家です。

☝加藤家と違って少し華やかな気もします。

加藤家は武勇伝がある家系。いわゆる「武士」なのです。

細川家も「武士」ではありますが、「文化人」という顔も持っています。

飾り付けにも違いを表しているのかもしれません。

それにしてもバックの熊本城の存在感がハンパありません。

昼間に観る景色とはまた一味違います。

☝熊本城が浮かび上がるような雰囲気にも感じます。

なんといっても「日本三大名城」ですからね!

熊本県民・市民の誇りでもあります!

今、着々と震災の被害から復興中です。

わたしが生きている間に完全復興となるか・・・

そのくらい長期的な話しになります。

復興に携わっている方々に心から御礼申し上げます。

🌟ダンデライオンも幻想的!

今回の目玉のひとつに「ダンデライオン」があります。

「ダンデライオン」と聞くと、ゆーみんや知世ちゃんの歌を思い出しますが・・・!(^^)!

スマートフォンをかざしてタンポポの綿毛を飛ばすという体験型アートなのです。光の花といった感じかな。

熊本の復興と世界平和を祈る作品だそうです。

順番に並んでからの体験。

わたしはそこまで時間がなかったので、他のかたがされていたものを撮影させてもらいました。

寒い冬ですが、心は温まりそうですね。

こういうのを観ると、「冬」という気がします。

夏もいいですが、冬もいいですね・・・( ;∀;)

今日までの開催になります。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!