11月を振り返る!【献血編:通算28回目を11月下旬に達成】

おはようございます。

12月3日。1・2・3と並びます。

なんだか調子が出そうな日ですね。

週の半ば水曜日。

11月を振り返るシリーズですが、今日のお題は「献血」です。

すっかりライフワークになっています。

では書いていきます。

🌟11月29日に行ってきた!

今年に入って毎月献血しています。

ここまで来たら、11月・12月もしっかり献血をして、年間毎月献血記録を達成したいと考えていました。

11月も当初は上旬に献血の予約をしていました。

しかし、50肩で病院に通っており、薬の服用や注射等をしていたので、予約をしていた日にはできなくなりキャンセル。

それから一定の時間・期間をおいて再度予約。

土日に仕事も入っていたため、平日である11月29日(月)の代休を取って行ってきました!

🌟通算28回目の献血!

ネットで事前に予約をします。

平日なので比較的スムーズに予約も取れます。

あまり平日に献血に行くことってありませんからね。

だいたい土日が多いのです。

やはり空いていました。

ベッドも16あるのですが、わたしが献血している時間帯は5~6ベッドしか埋まっていませんでした。

土日となると満杯になるのですが・・・

今回も「成分献血」をしました。

通算28回目となります。

☝上の写真に「献血回数:28回」と書いてあります。

また、R3・11・29とも書いてあります。

こういうのがしっかり証拠?となりますからね!

これで今年になって1月~11月まで毎月献血を継続!

さあ、あとは今月(12月)しっかり献血をすれば年間毎月献血という自分自身過去にない「記録?」を達成できます。こうなったらやるしかないですね!

まあ、予約はもう済ませています・・・( ;∀;)

🌟小さな社会貢献で誰かの命が救われています!

今回、14時に予約していたので、13時45分頃に献血ルームに行きました。

受付を済ませ、14時なったら先生の問診。

そして採血。

その後献血となります。

終了したのが15時15分頃。

それから約20分程度待合室で水分補給しながら休憩します。

なので、15時30分過ぎには献血ルームを出ます。

入室から約2時間で一連の献血に関する予定が終了。

ある意味、この2時間で誰からの命が救われるのであれば嬉しいことです。

輸血を必要としている方々は多いですからね。

わたし自身はいつも「小さな社会貢献が大切な命を救う」と思って献血の臨んでいます。

平日に献血してみてわかりましたが、やはり平日の献血者は少ないですね。

血液は有効期限というかそういうものがあるので、常に確保しておかないといけません。

なので、日々血液が必要となります。

平日をどうにか献血する人を伸ばしていかないといけないですね。

コロナも多少落ち着き、献血バスも動いています。

熊本市内の2ヶ所の献血ルームにも多くの方が来てほしいものです。

働く人の兼ね合いもあるかもしれませんが、週に一日くらいは17時まででなく少し延長してはどうか?とも思います。

🌟今回の記念品は「フリースブランケット」

毎回、成分献血をすると記念品がもらえます。

だいたい「ティッシュ5箱」をいただくことが多いのですが、今回はちょっと趣向を変えてこちらに!

「フリースブランケット」です。

これからの寒い時期にデスクワーク等で膝の上にかけると重宝します。

こういう季節のものもありますので、選ぶ楽しみも・・・

そうそう、写真を撮るのを忘れていましたが、待合室の自動販売機といっても無料提供ですが、その機械が新しくなっていました。

担当のかたに聞いたのですが、数日前に入れ替わったとのこと。

飲物や補給食が無料で提供されるのはありがたいことです。

この飲物と補給食をしっかり体内に入れて、献血後でも普通に生活ができます。

さあ、今月も献血行きますよ!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!