11月を振り返る!【ランニング編:大会も2つ参加して充実していた】

おはようございます。

12月2日。寒いですね。

会う人会う人「さむいですね~」というのが挨拶代わりになりました。

確かに寒いですからね。

さて、11月を振り返るシリーズ。

今日は「ランニング編」です。

総出走距離と大会参加について書いていきます。

🌟出走距離321㎞!

11月も毎日ランニングができました。

天気も良かったから!

これで5年と5ヶ月毎日ランニングを続けていることになります。

もうすっかりルーチンというか日課というか・・・一日必ずランニングをしないといけない体になりました!!(^^)!

そうなると、出走距離も伸びます。

ということで、11月は321㎞走ることができました。細かくいうと321.88㎞です。”(-“”-)”

目標が一日10㎞だから、月間300㎞となります。目標もしっかりクリア!

まあ、いい感じにランニングライフが出来ました。

相も変わらず早朝4時に起床してのランニング。

真っ暗ですし、寒いですが「気持ちが引き締まります」ので心地よい緊張感があります。

この冷たい空気が身を引き締めてくれるのでしょうね!

体重もしっかり63㎏を少し切るくらいで推移しています。

🌟久しぶりの熊本でのマラソン大会は和水町での金栗四三記念大会!

10月の末に久留米で10㎞の記録会に出たことを以前書いています。

11月は久しぶりに熊本での大会に参加できました。

11月7日には和水町で開催された「金栗四三翁マラソン大会」です。

10㎞の大会ですが、激坂が3ヶ所あります。

かなり「タフな」コースです。

やはり公道での大会はアドレナリンが出ます。気持ちいいですね。

自己記録には少し及びませんでしたが、快晴のもと気持ちよく走ることができました。

アンダーシャツも不要なくらい暑い中でした。汗もかいて走ったあとの温泉が気持ち良かったですね!

🌟第一回熊本みなとマラソン(ハーフマラソン)にも参加!

そして、11月21日には「第一回熊本みなとマラソン」に参加しました。

記念すべき第一回の大会です。

こちらは「ハーフマラソン」です。21㎞ですので、気合入れて走らないといけません。

10㎞くらいであれば、毎日朝ランしているのでなんとかなります。

熊本市民ですが、なかなか熊本港には行く機会がありませんからね。

第一回ですので、これから発展していく大会になるでしょう。

時期的に11月の下旬に開催となれば、12月にある宮崎青島太平洋マラソンや2月にある熊本城マラソン(来年はコロナで中止)、3月にある鹿児島マラソンへの試金石にもなります。

もっというと、11月の第二日曜日には福岡マラソンがありますので、その翌週にもなります。

🌟やっぱり公道を走るのは気持ちがいい!

最初に少し書きましたが、公道を走るのはとても気持ちがいいものです。

その裏には、周辺住民の皆さんのご協力や、主催者・警察・警備される方はじめ多くの方々のご尽力があることを忘れてはいけませんね!

感謝感謝なのです!

ランナーとして、公道はアドレナリンが出ます。

🌟コロナ対策もばっちり!

金栗マラソンも熊本港マラソンも「コロナ対策」がしっかりされていました!

こういうのがこれからの様式になるのでしょうね。

そう考えると、これまでけっこう無駄なこともあったのかもしれません。( ;∀;)

「ウエーブスタート」はこれからのスタイルになると思いますし、そうしてほしいものです。

この「ウエーブスタート」は是非アフターコロナになっても続けてほしいですね。

ランナーにとってはいいことばかりですね。

スタート時の混雑がないのがいちばん。

前を走っている方々が目標になりますしね。

今月は12日に宮崎の青島太平洋マラソンを走ります。

2年ぶりのフルマラソンです。楽しみです。

宮崎はわたしにとっては特別な場所ですからね。

今月もランニングライフを楽しみましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!