11月を振り返る!【休肝日編】11日確保!

おはようございます。

なんと今日から12月ですね!

「師走」ですよ!はやいですね!

「光陰矢の如し」と言いますが、年々月日が経つのがはやく感じます。

さて月初の恒例ですが、前月を振り返ります。

まずは「休肝日」について!

🌟休肝日の日数は11日!

11月だからかどうか・・・休肝日の日数は11日でした。

覚えやすいですね!!(^^)!

だいたい月曜日は休肝日にしています。

あと、ハーフマラソンを走ったので、大会の前日・前々日は休肝日にしました。

その分、大会が終わったら飲みましたが・・・( ^)o(^ )

さすがにハーフマラソンレベルになると体調をそれなりに整えないといけませんからね!

そんなこんなの11月でしたが、気づけば11日「禁酒」していた。ということ。

もうすっかり日常になりました!

🌟飲み会は一度だけ・・・

多少、新型コロナも落ち着いてきた11月ですが、飲み会は一度だけでした。

ボージョレ・ヌーヴォーを楽しみました。

久しぶりに飲みに行きました。

ちなみに、今年のボージョレ・ヌーヴォーはしっかりした味わいでしたね。

力強さも感じました。

わたしがワインを勉強し始めた30年くらい前のボージョレ・ヌーヴォーといえば新鮮味がウリでした。

飲むと、微炭酸がありました。

最近はありませんね・・・

ブドウ自体が力強くなっているのかもしれません。

温暖化の影響かもしれません・・・

また、夜の街の人出ですが、お店のかた曰く、だいぶお客様も戻ってきた、と。

簡単にコロナ前には戻らないかもしれませんが、徐々に日常が復活していけばいいですね。

たまに夜の街に出るのも新鮮でした!

🌟休肝日へのハードルが低くなってきた!

最近、だいぶ休肝日へのハードルが低くなってきたことを感じます。

冬だからでしょうか・・・

夏だと、どうしても飲みたくなりますからね!

ビール大好き人間ですから、飲みたい気持ちはあります。

しかし、「我慢」する気持ちのハードルが低くなりました。

まあ、休肝日の有無で人生がどうなるか?と言われると反論できません。

ただ、「メリハリ」といったところでは休肝日は必要でしょうね。

うちの父親なんか、毎日定量飲んでいます。

もう80歳ですから、飲める元気があるからいいじゃん!という具合になります!

反対に飲めない状況のほうがよろしくないですからね!

🌟ランニングにも好影響!

休肝日はランニングにはかなりの好影響を与えています。

確かに休肝日の翌日は身体が軽い!

さらには夜中トイレに起きる回数が激減します。(なにかの通販みたいですが)

そんな利点があるので、そういう意味合いからも休肝日をなくすことは考えていません。

12月には2年ぶりにフルマラソンを走ります。

12月に入ると「禁酒」します。(晩酌をしない)

フルマラソンのは2週間前からの体調管理が必要ですからね。

2年ぶりなので気合も入っています!楽しみにしています!

🌟飲酒運転撲滅!

交通掲示板にも「飲酒運転撲滅」のことがPRされています。

まだ、この世の中から飲酒運転がなくならない・・・のですね。

なんとなくやりきれません。

あの福岡の痛ましい事故から約20年弱ですが、まだまだ飲酒運転で検挙されるかたが多数います。

ぜったいいけません!やめましょう!

この前の飲み会のときもわたしはバスで行ってバスで帰ってきました。

以前は歩いて帰ったことも・・・いい酔い覚ましになりますからね!

とにかく飲酒運転は危険です。

まあ、自分だけの自損ならばですが、もし他人に被害でも与えたら取返しがつきませんからね。

さあ、今月もしっかり休肝日を設けて「いい年」を迎えましょう!( *´艸`)

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

今月も頑張りましょう!