熊本みなとマラソンに参加して【後編:おもてなし】

おはようございます。

11月26日。晩秋ですね。

いよいよだいぶ冷えてきました。

まあ、この気温・気候が普通なんでしょうけど・・・

さて、今日も昨日からのシリーズで「熊本みなとマラソン」に参加したことを書いていきます。

昨日はレースのことを書きましたので、今日は参加賞や運営・おもてなし等のソフト面を書いていきます。

翌日だったか新聞にも掲載されていました!

🌟第一回は手探り!手造り感がある!

昨日も書いていますが、まずはこのような大会を開催していただいたことに心より感謝致します。

ランナーとして公道を走るレースはアドレナリンが出て気分いいですからね!

熊本港自体がけっこう広いですので、駐車場は十分用意してありました。

会場から徒歩圏内に駐車場があるので、参加者としてもストレスを感じないでしょうね。

駐車場は有料です。

シャトルバスも熊本駅から西熊本駅経由で数本出ています。もちろん帰りも。

シャトルバスも有料。

駐車場・シャトルバスとも事前の予約制でした。

コロナの時代、ある意味「新しい生活様式」なのかもしれませんね。

ちなみにわたしはというと、行きは家族に送ってもらい。帰りは熊本港発の路線バスで熊本駅ま戻りました。

熊本駅(アミュプラザ)で家族と合流・・・という具合です。

路線バスで、熊本港から熊本駅まで約30分。運賃は490円でした。

熊本港からバスに乗る機会は初めてのことでした!( ^)o(^ )

🌟MC担当者と四半世紀ぶりに会う・・・

当日(前日も)は、マラソン大会の他に広場でいろんな出店が出ていました。

熊本市西区のお店が出展(出店)されていました。

大会の大きなスローガンに「熊本市西区の活性化」ということがあります。

その広場での催しの司会をされていたかたと四半世紀ぶりに出会いました。

Facebookではつながっているので、近況はそれなりに承知していました。

でも、こういうところで会うというのは・・・!(^^)!

せっかくなので記念撮影。

わたしが20代の頃にブライダルの会場を担当していたときに司会で来られていましたからね。

思わね出会いでした!

🌟完走後の貝汁は最高!

熊本港ですから、当然のように海があります。

熊本市西区と海の関係性は深いですしね。

そういうことで、完走後には「貝汁」のサービスがありました!

これは嬉しいですね!

もちろん無料ですよ!

わたしは完走後と昼食時にいただきました!(合計2杯)

🌟参加賞は・・・

参加賞というと・・・

①オリジナルTシャツ。

②マクドナルドの「ドリンク無料券」「ポテト無料券」「ハンバーガー無料券」

③地元特産品

わたしは、地元のお菓子屋さんがつくる「焼きドーナツ」にしました!

参加費は6,000円です。

この参加費と参加賞であったり大会内容を考えると妥当なような気がします。

公道を走るので、警備等にもお金がかかるでしょうしね・・・

🌟温かみがある大会だった!

全体的に温かみがある大会でした!

参加してよかったですね!

来年もぜひ開催してもらいたい!そして参加したいですね!

🌟いち参加者としての要望・・・

来年の参考になれば・・・と思い、少し気がついたことを書いていきます。(決して批判ではありません)

●マラソンゴール後に給水希望。

●喫煙所を設けてほしい。

(わたしは禁煙者ですが、会場内でタバコを吸っているかたがいた)→港の待合室にしか喫煙所がない。

●更衣室にはレジャーシートでいいので敷いてほしい。

●更衣室に「暖」をとるもの希望。

(当日は暑いくらいだったが本来寒い)

●大会ロゴ&スポンサーボードをフィニッシュ地点の近くに。

(会場の奥にあったがほとんどのかたが気づいていない)

海と金峰山をバックに・・・ということでしょうが・・・

市民ランナーのお約束として、フィニッシュ後完走証とともに記念撮影する・・・

こんなところでしょうか・・・

熊本城マラソンも第一回のときはグダグダだったと聞いています。

来年さらにバージョンアップした大会になることを期待します!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!