たまの平日休みを満喫!

おはようございます。

11月18日です。

今日は「ボージョレ・ヌーヴォー」の解禁日ですね。

今年もワインの状態はいいようです。楽しみですね。早速今晩呑んでみましょう!

さて、先日の月曜日(15日)ですが、久しぶりの平日休みを取り、なにかと予定をこなしてそれなりに満喫しました。

平日休みもいいものです。

そのあたりを書いていきましょう。

🌟社会人としてのスタートは平日休み・・・

そもそも、わたしが社会人としてスタートしたときは平日休みの業界でした。

結婚式等をする総合ホテルでしたので、土日が忙しいからどうしても休みは平日になるのです。

当時、土日は一日結婚式は10組あっていました。(最高は12組)

そういう時代もありましたね。

最初は友人たちと休みが合わずに苦労しましたが、意外に慣れると平日休みが過ごしやすかった印象があります。

結婚して息子二人が生まれたときも平日休みでした。

たまには平日休みのわたしに合わせて保育園を休ませていました。

グリーンランドや城内プール(当時)等の施設は平日は比較的空いていますからね。

そういうところに連れて行っていました。

🌟土日休みになると当初は戸惑った?

その後、転職して土日が休みの業界に勤めると最初は戸惑いましたね・・・( ;∀;)

そういうときにいろんな施設にいくと土日働いている方々に会うと「感謝の念」が湧いてきます。

世の中、「休みを満喫」するためには、「休みの日に働いているかた」がいるので・・・と改めて思います。

ちょっと大げさにいうと、そういうので経済が回っているのでしょうが・・・

土日休みに慣れると、平日・土日となんとなく体内時計が一定してきます。

こういう体内時計というのは不思議なもので、いつの間にか出来上がってきます。

🌟平日休みは気分的にリラックス!

まず、平日休みを取ったきっかけとしては、その前日前々日である土日に仕事をした代休的な意味ですね。

土日しっかり仕事しているので、なにも後ろめたいことはありません。( ;∀;)

日曜日は疲れ果ててぐっすり眠りました。

とはいえ、月曜日の朝はいつものように4時に起きて朝ランしました。

その後、朝は普通に過ごし、9時から郵便局や病院に行き午前中が終了。

あと、アミュプラザに行きたいと思っていました。土日に何度か行きましたが平日に一度行ってみたかったんですよね。

体内DNAに「平日休み」というのが残っているのかもしれません!($・・)/~~~

やはり土日と比べると空いていましたね。

自分のペースで館内をまわり、お茶もして・・・

夕方は行きつけの温泉でサウナ・大浴場でリフレッシュです。

お店番のかたから、「あら平日のこんな時間に珍しいですね・・・」と言われました。

いつも土日に行っていますからね。

すべてにおいて自分ひとりでの行動ですので「気楽」なんですよね。

ダラダラ過ごすのは自分の中でNGなんです。

🌟年に何度か平日休みもいいね!

実は、あと数日平日休みを取る予定があります。ちょっと所用があるのですよね。

土日に出た分の代休がちょっとばかりあるので・・・

まあ、たまの気分転換で平日に休みを取るのはいいことですね。

ガソリンがもう少し安価になればひとりでドライブにでも行くのですが・・・

とにもかくにも、久しぶりの平日休みを満喫できてリフレッシュもでき翌日からの仕事も気持ちよくできました。

やはり人間にはリフレッシュというのが必要なんですね。

土日休みを一日だけでも平日に休みを取るだけでもリフレッシュになります。

これは「勤め人」にはいい方法かもしれません。

そういうことを感じた平日休みでした。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!