想い入れがあるアップルパイ!【久留米:Hベルジュ】お奨めアップルパイNO26

おはようございます。

11月15日。月曜日。新たな一週間が始まります。張り切っていきましょう。

アップルパイ好きのわたしが想い入れのあるアップルパイを紹介します。

これまで「25」のアップルパイを紹介しています。

今回が「26」回目となります。

このブログでは「久留米のお奨めアップルパイ」を紹介します。

🌟これまでいちばん食べているアップルパイ!

アップルパイが好きで、ブログのちょこちょこ紹介しはじめて約4年~5年。

この4年~5年というのは、ある時期と一致します。

そう、わたしが前職時に単身赴任をしていた時期なのです。

福岡県久留米市に単身赴任していました。

6年間いた中で5年間はアパート暮らしでした。(最初の1年はホテル暮らし)

そのアパート暮らしで、近所にケーキ屋さんがあったのです。

開業した時期もわたしのアパート暮らしとほぼ重なります。

毎週アップルパイを買いに行っていましたので、店主や店員さんとも顔なじみになりました。

なので、「これまでいちばん食べているアップルパイ」になるでしょう。

🌟久留米市津福本町の「Hベルジュ」さん!

アップルパイを毎週買いにいったお店はこちら。

西鉄津福駅から徒歩1分の「Hベルジュ」さんです。

最近、オリジナルHPもできたようです。

HPにもありますが、「素材にこだわった」お店。

季節季節にはその旬のフルーツを使ったケーキもあります。

焼き菓子も充実していますね。(詳しくはHPを)

といっても、わたしはアップルパイが目当てです。

アップルパイ1個280円(税込)です。

当初は250円でしたが、諸般の事情により2年程前に値上げになりました。

それでも、この大きさで280円は満足ですね。

🌟久しぶりにいただく!

先日、久留米で10㎞のてづくりマラソン大会に参加したことを書きました。

その際立ち寄りました。

店主とも久しぶりに会いました。今熊本にいることを報告してアップルパイを購入しました。

熊本の自宅で食べるのを楽しみに持ち帰り!

お店の雰囲気・・・西鉄電車の音・・・踏切の音・・・街の空気・・・

全てがなつかしい・・・

🌟味わいながらいただくアップルパイはサクサク感満載!

何度も食べているので今さら感想・・・というのもなんですが、感想を書かないとブログとして意味を成しませんので・・・

わたし自身見慣れているので、そう違和感ありませんが、長方形・・・

これって珍しいですよね。

見ただけで「サクサク感」が伝わりますよね!

シュガーがまぶしてあります。この「シュガーの具合」が絶妙なんですね。

「がわ」がしっかりしているのがわかります。

これが「サクサク感」になるんですね。カットするときも「サク」「サク」と音がします。

カスタードクリームは入っていません。

生地・果肉だけのシンプルなアップルパイ。果肉は十分使われています。

生地もしっかりしています。

長方形ですから、果肉もしっかり入っていないとアップルパイとして成り立ちませんからね。

この素朴な感じの味わいが好きなんですね。

とにかく、何度となく食べているので身体が覚えています。

ときには「朝食」でアップルパイを食べていましたからね!

そのくらい生活に「馴染んでいる」アップルパイなのです。

🌟また機会をつくって・・・

コロナも多少落ち着いてきました。

久留米に限らず筑後地方は熊本から近いし、ラーメンやうどんといったグルメも魅力的!

そして、鳥栖アウトレットも・・・

そう考えると「Hベルジュ」にも立ち寄る機会はありそうです。

そうそう「しょっちゅう」というわけにはいきませんが、また行ってアップルパイを購入したいものです。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!