おにぎり+豚汁・・・実は最高のグルメ!

おはようございます。

11月13日。週末ですね。紅葉も見頃ですね。

熊本は今日明日が見頃でしょうか・・・

先日、熊本県内某所にて「おにぎり」と「豚汁」を食べる機会がありました。(有料です)

いや~これって実は「最高のグルメ」なのかもしれませんね。そう思いましたし、確信しました。

素朴ですよね!

お米が光っています。

🌟日本一の米+愛情たっぷり豚汁!

お米というと新潟とかイメージがありますが、熊本も米どころです。

熊本は水がきれいですからね。水量も豊富です。

特に、菊池市は米どころ。

さらには、菊池市七城(しちじょう)町はさらに米どころ。

日本一のお米がありますからね!

上の写真は七城米の新米でにぎった「おにぎり」と手づくりの「豚汁」です。

本当に美味しい!美味い!旨い!ウマい!

豚汁は身も心も温まります。

具沢山です。ちなみに「おにぎり」と「豚汁」も300円です。

大満足ですよ!

自宅で食べる豚汁も美味しいのですが、こういう野外というか施設でいただく「豚汁」はまた違った雰囲気での美味しさがあります。

🌟豚汁は「ぶたじる」なのか?「とんじる」なのか?

ちなみに「ぶたじる」と読むか「とんじる」と読むか・・・

どちらも正解らしいのですが、我が家は昔から「ぶたじる」と読んでいます。

しかし、まわりのかたは子どもの頃から「とんじる」と読むかたが多いですね。

出身地等にもよるのかな・・・不思議ですね!

中身は同じですからね。

特にこれからの季節・・・ものすごく温まりますからね。

感覚的に一緒かどうかわかりませんが、ビールを呑んだときの「あーっ!」という感じに似ています。

具沢山もいいですが、豚肉の脂が「じわー」と出ているところがなんともいえません。

話しはちょっと反れますが、赤だしは個人的に好きですね!

以前、名古屋に長期滞在しましたが普通に赤だしが朝食で出ていました・・・

熊本は「あわせ味噌」が主流です。

ちなみに、熊本市内中心部には「味噌天神」という電停があります。

熊本市民にはおなじみですね。

🌟日本人の心・・・お米とみそ汁!

つくづく日本人に生まれてよかったな~と思います。

国家観とかどうこうという難しい話しはぬきにして、この「おにぎり」と「豚汁」をいただけるというだけで幸せを感じます。

古代からの基本形が「お米」「みそ汁」ですからね。

時代劇でも、「お米」「みそ汁」は食卓の定番です。

みそ汁・豚汁・だご汁・けんちん汁・・・

どれも大好きです!

日本人に生まれてよかった!

そう思います。

確かに、フランス料理の「スープ」等もいいのですが・・・

向こうの人(外国人)に言わせると、「スープ」もいいよ!となるのでしょうが・・・

雑学ですが、世界の三大スープは、「フランスのブイヤベース」「タイのトムヤンクン」「中国のふかひれスープ」だそうです。

みそ汁も英語では「MISO SOUPE」(みそスープ)と表記しているホテルのレストランは多いですね。

🌟「最後の晩餐」に食べたいもの・・・

仮に「最後の晩餐」を何にするか?としたら、美味しいご飯と豚汁でいいですね・・・

以前、ある有名なシェフのかたと話しをする機会がありました。

そのシェフも、いちばんの御馳走は母親がつくる白ごはんとみそ汁だ・・・と。

なんとなくわかる気がします。(年齢重ねると・・・)

どんなに美味しいフルコースも、有名シェフがつくる和食や寿司でも、この「おにぎり」(白ごはん)+「豚汁」にはかなわないでしょうね!($・・)/~~~

いや~豚汁食べたくなりました!

ん?次は「だご汁」でもいいな~

まてまて、「けんちん汁」でもいいな~

まあ、なんでもいいのかも!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!

良い週末を!