すっきり散髪!熊本市北区SCREW CUTさん!

おはようございます。

11月12日の金曜日です。

はやいもので週末ですね。張り切って参りましょう。

先週末のことですが、すっきり散髪をしました!

いつもの行きつけ「SCREW CUT」さんです。ちなみに「スクリューカット」と読みます。

「ひねくれた坊主」という意味のようです。

🌟店主ひとりでの営業なので「貸し切り状態」

こちらのお店に通いだして約10年くらいが経ちます。

場所はこちら。

なので、わたしの髪のクセ等はしっかり把握されていますので、任せて安心!といったところです。

なので、座ったら「いつものパターンで」で話しが通じます。

これはありがたいことですね。

いちいち、いろんな要望等を伝えるのって意外に面倒ですからね。

また、店主ひとりでの営業なので原則予約制となっています。

専用アプリから予約が簡単にできるので便利ですね。

わたしは、いつも土曜日の朝イチを予約します。朝の9時~11時までですね。

従って、次のお客様は11時からの予約ですので、来られるのは10時50分頃。

それまでは「貸し切り状態」ですからね。

コロナ対策としても有効です!

店主としても利用者としてもお互いWINーWINとなりますからね。

🌟今回もすっきり散髪!

前回、少し短くしました。

今回も「前回同様」という短いリクエストだけで事済みますので、今回も短くしました。

52歳ですが、まだ後頭部は大丈夫のようです。($・・)/~~~

両サイドに白髪が少し目立ちますが、今は我が家で染めています。( ;∀;)

今回の散髪も「カット」「シャンプー」「顔ぞり」「頭皮マッサージ」「フェイシャルマッサージ」とお願いしました。このコースで4,900円です。

決して安価ではありませんが、「等価交換」という観点でいけば妥当ですよね。

店主も自分で言っていますからね。「うちは決して安くはない」と・・・

その自信に裏打ちされた技術がありますからね。

店主自体、還暦が近いですが、若いかたとの交流も積極的にしていますし、各種技術向上のイベントにも参加しているようです。そういうところをSNSで見受けられますからね。

やはり、利用者としてお店の店主が「常に向上心を持っている」ということは頼もしいものです。

🌟顔ぞりでは爆睡!

上の写真をご覧になられると「眠そうにしているな・・・」とか「寝起き?」と思われるかもしれません。

顔ぞりしたあとが仕上げになるので、眠そうな顔になっているかもしれません。

とにかく、顔ぞりは本当に気持ちがいい。

心地いいというか・・・

ついつい「爆睡」してしまいます。

店主から以前聞いたことがありますが、顔ぞり時の爆睡率は6割くらいになるようです。( ;∀;)

なんとなくわかります・・・

🌟ランニング・・・政治・・・近所の情報・・・

店主とは高校の同窓生になります。店主が先輩。

お互い市民ランナーです。

また、先般の衆議院選挙のことや、近所の情報等々、話題は満載。

顔ぞりで爆睡している以外は常になにかしら意見交換しています。話題も豊富ですからね。

ちょうどこの散髪をした翌日が10㎞のマラソン大会でした。

店主もわたしも参加する大会でしたので、コースのことやコロナ対策での大会がどういうものか・・・そういうところを話しました。

ちなみにランニング大会当日の写真がこちら。(ブログでは後日アップします)

なかなか同じ大会に出ることができないからね・・・

理容室の日曜日休みは第一日曜日だけなので・・・

お互いのペースは違いますが、同じ大会・コースを走ることでまた次回の散髪時の話題が盛り上がりそうです。

さあ、次の散髪の予約をしないといけません。

次は12月になるので、今年最後の散髪になるかな・・・

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!