流れ星を観た!あっという間だったのでなにもできず!( ;∀;)

おはようございます。

11月9日。だいぶ秋が深まってきた印象があります。

気温も平年並みになってきましたね。

いよいよ寒さが厳しくなってきます。

そんな中ですが、毎日朝ランに勤しんでいます。

その朝ラン時に久しぶりに「流れ星」を観ました!

ちょっと嬉しかったのでブログに書いてみます。

🌟あっという間の流れ星!

流れ星を観たのは11月5日(金)の朝4時40分頃でした。

北東の空に確認できました。

もしかしたらご覧になられたかたもいるかもしれません。

ちょうど朝ランで走っていた方向だったので観ることができたのです。

「あっという間」でしたね。つい見惚れてしまいました。といっても数秒の出来事。

よく、流れ星を観たら「願い事を言えば叶う」とか聞いていましたが、流れ星が観えるなんて予測もできず・・・

「あっ!流れ星!」と言っている間に消えてしまいます・・・(>_<)

まあ、現実的には、流れ星が流れている間(光っている間)に願い事を言うことはなかなか難しいですからね。

あと何秒で流れ星が発生する、ということであれば事前に準備できますが・・・!(^^)!

でも、流れ星を観ただけで「トク」した気持ちになります。

なんとなくテンションも上がります。

なにかいいことがありそうですね。

実際は、特別変わりない一日を過ごしたのですが、なんとなく気持ちの持ちようが変わってきますよね!

🌟流れ星ってそもそもどういう原理なの?

生まれて52年になりますが、これまで流れ星を観たことって5回あるかないか・・・というくらいです。

あまり夜空を眺めていないからかな・・・($・・)/~~~

今の時期からは空気が澄んでいるので観れる確率は高くなりそうです。

ちょっと専門的に書くと・・・

(以下ネットから引用)

夜間、天空の「ある点」で生じた光が一定の距離を移動して消える現象。ということらしいですね。

この現象を一般的に 流れ星 呼ぶそうです。

明るさが強く、昼間でも目視できる流れ星もまれにあるそうです 。確かに観た流れ星は明るかったですね。

原因としては 流星物質 と呼ばれる 太陽 の周りを公転する 小天体 が、 地球 (または他の天体)の 大気 に衝突、突入して 発光 したもの、だそうです。

(以上までが一部引用でも

まあ、宇宙にはそれこそ星の数ほど?という表現はおかしいですが、無数の「星」があります。

そういう現象が起こっても不思議ではないですよね。

でも今の時期は本当に星がきれいですね。朝ラン時玄関出てきれいな星空を観ると気持ちが満たされます。

🌟天体って不思議だ・・・宇宙旅行もそのうち・・・

流れ星もそうですし、日の出・日の入りの時間等も不思議といえば本当に不思議ですね。

流れ星を観て、宇宙へのロマンというようなものを感じます。

また、同じ日に朝ラン折り返して走っているときに西北の空になにか動いている灯りを観ました。

もしかしたら、国際宇宙ステーション??かな?

☝個人的願望・・・( ;∀;)

今の時代、民間人でも宇宙に行けるようになりました。

あと50年くらいすれば、冗談ぬきで「宇宙旅行」が一般的になるかもしれません。

海外旅行でも1970年代は「高嶺の花」でしたが、今の時代は「当たり前」のようになっています。

(コロナ禍ではありますが)

宇宙を遊覧していると「流れ星」が真横を流れていることもあるかもしれませんね!

流れ星を観て、願い事は言えませんでしたが、なんだか幸せな気持ちになります。

早起き朝ランしている「ご褒美」のようにも思えました。

だいぶ朝からの風も冷たくなっていますが、その冷たさも「凛」として緊張感になります。

意外に、この冷たさからの緊張感が好きなんですよね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!