熊本植木「ガネーシャ」のポークカレーがクセになりそう!

おはようございます。

11月7日。日曜日ですね。紅葉もだいぶ色づいてきました。

先日、お昼ごはんを熊本市北区植木の「ガネーシャ」にてカレーを食べてきました。

店主さんと、ちょっとしたところから知り合いになったので・・・($・・)/~~~

🌟創業13年!いろんなカレーがある!

お店は、熊本市北区植木の国道3号線沿いにあります。

熊本市内から行くと、左側になります。

ちょうど「グッデイ」の向い側ですのでわかりやすいですね。

駐車場も共同駐車場ですが、十分用意されています。

創業13年ということで、昨年今の場所に移転されたようです。

その前は北部郵便局の裏手あたりだったようです。

カウンターが3席。テーブルが4卓あります。

コロナの影響でお客様もだいぶ減ったようですが、最近ようやくお客様も戻りつつある・・・とのことでした。

こういう頑張っているお店は微力ながら応援したくなります。

さあ、カレーの話題に戻ります。

ポークカレーを食べましたが、いろんなカレーがあって目移りします・・・!(^^)!

まずはメニューの紹介をします。

非常にラインナップがありますので、楽しみですね!

🌟ポークカレーは大人気!

メニューを見て悩みました・・・

インスピレーションで「ポークカレー」を注文!

待つこと約5分・・・

左上が「ポークカレー」、右上が「サラダ」(ドレッシングはかかっていません=その理由があります)

下が「ライス」(ターメリックライス)です。

これにスープが付きます。

このセットで780円+の消費税ですので858円となります。

個別に見てみましょう。

「ポークカレー」をアップにしてみます。

カレー屋さんですので、ここは少し説明を要します。

ポークですので、お肉は豚肉!

豚バラを使用しています。蒸して油を極力落としているようです。

隠し味?がヨーグルト。これで程よい酸味があります。

スパイスも効いています。

店主曰く、某病院のドクターも週に3~4日食べにくる・・・ということ。

「サラダ」をアップにしますが、その前に「スパイス」を紹介!

こちらはオリジナルだそうです。

黄色瓶の「スパ・ドレ」が「魔法の粉」だそうで、サラダにかけます。液体ではありません。粉末です!

これがまた不思議とあいます!

液体ではないドレッシングが新鮮ですね!

店主から聞いたのですが、この「スパ・ドレ」粉末はライスにかけても美味しいそうです。

そう聞いたらかけますよね!

☝こちらの写真は「スパ・ドレ」かけていません。

☟こちらがかけています。

半分くらい食べたところで聞いたので、こんな感じ・・・( ;∀;)

ライスは、ルーに浸して食べました。

ポークが確かに美味い!カレールーも美味しい!

ドクターがクセになるのがわかります・・・

🌟唐揚げもお奨め!

お店の看板を思い出します・・・

カレー&唐揚げとなっています。

今回は唐揚げを食べていませんが、とてもお奨めのようです。

試食用で1個100円でありました。おなかいっぱいでしたので次回いただきます。

テイクアウトもできるようで、実際ランチ食べているかたがテイクアウトしていました。

カレー屋さんですが、「唐揚げ定食」もあるようです。

次回は「唐揚げ定食」を食べようかな・・・!(^^)!

ここまでお奨めされると食べないわけにはいきません・・・

🌟まとめ

  • カレーと唐揚げのお店「ガネーシャ」
  • 営業時間は11時~21時。
  • 定休日は木曜日。
  • 駐車場は共同駐車場ですが、十分有り。
  • カレーは市販のルーを使わず手造り。
  • カレーのメニューも豊富!
  • スパイスも効いている。
  • サラダにかける「スパ・ドレ」の粉末はお奨め!魔法の瓶!
  • コロナ禍でも一生懸命頑張っているお店!
  • 唐揚げもお奨め!テイクアウトも人気。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!