インフルエンザ予防接種してきました!冬を乗り切ろう!

おはようございます。

11月4日。祝日明けの平日ですね。

今日・明日と仕事すればまた週末になります。

さて、先日「インフルエンザ予防接種」をしてきました。

ここ数年毎年接種しているので、年間行事のようになっています。

若い頃はあまり接種していませんでしたが・・・( ;∀;)

年齢とともに考え方も変わります!

今日はそういうところを書いていきます。

🌟新型コロナワクチンと並行!

今年の接種はいつもの年と若干違っています。

そう、新型コロナウィルスワクチン接種との絡みがありますからね。

結論からいうと、新型コロナワクチン接種から2週間経過すれば、インフルエンザ予防接種していいのです。

新型コロナワクチン接種は9月上旬に済ませたので問題ありません。

やはり予防接種していると安心ですからね。

🌟がい・手洗いという基本を徹底しよう!

昨年のインフルエンザシーズンもあまり流行しませんでしたね。

多少はあったようですが、そうそう情報が出ませんでした。

それって、ひとりひとりが「コロナ対策」でマスクをして、うがい・手洗いという基本的なところを徹底したからでしょうね。

ある意味、やればできる、ということですね。

今年もそういうところを徹底してインフルエンザを流行させないようにしないといけません。

コロナにインフルエンザとダブルで流行したらたまったもんじゃないですからね!

🌟仕事終わって接種&翌日朝ラン回避!

平日の夕方接種してきました。(仕事を速攻で終えて)

接種自体は予約をしていたので、スムーズにできました。

念のために翌日の朝ランは回避しました。(夕方走りましたが)

そうそう、接種当日は「休肝日」にしましたよ。($・・)/~~~

「読書の秋」ですから、休肝日だと読書もはかどります!

そのあたりは、身体に無理をさせないようにしないといけませんからね。

🌟徐脈がゆっくり??

接種前に簡単な問診がありました。

初めて言われましたが、先生より「徐脈がゆっくりですね」と。

(毎年行っている病院がワクチンが入っていないということで別の病院に行った)

「徐脈」という言葉も初めて聞きました。

特別心配することではないのですが、本格的にスポーツをしているかたに多いようです。

先生から「なにか運動されていますか?」と聞かれましたので、「毎日10㎞走っています」と答えました。

そういうところで話しが盛り上がりました!( ;∀;)

ここ5~6年、市民ランナーなりに毎日走っているので、そういう身体・心臓になったのでしょうね。

🌟冬を乗り切りましょう!

コロナも多少落ち着いてきています。

まだまだ油断できません。

ただでさえ冬は病気・感染病が流行しますからね。

コロナ・インフルエンザ・・・恐怖というわけではありませんが、やっぱり気をつけないといけません。

インフルエンザもかかったら辛いですからね・・・

節々が痛くなって悪寒がきて高熱が出る・・・

考えただけでもイヤになります。

ちょっと気が早いですが、この冬を乗り切って「春」を迎えたいですね。

🌟食事・運動・休養!

暴飲暴食をせずに「適度」な食事を摂って、「適度」な運動をして、「適度」に休養をする。

ん~休養に関しては、「適度」ではなく「十分」というところかな?( ;∀;)

もう50歳を過ぎていますので、あまり無理しないようにしましょう・・・!(^^)!

無理しすぎて身体を壊したらなんにもなりませんからね・・・

この年齢になれば「健康第一」ですよ。そういうことを実感します。

お金は最低限あればいいですからね。なんとかなります。

どんなに名誉や富があっても健康を害したらどうにもなりません。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!