10月を振り返る!ランニング編!走行距離は335㎞!

おはようございます。

11月3日。文化の日。

この日は、明治天皇の誕生日ということですね。

週の半ばである水曜日に祝日というのはちょっとトクした気持ちになります。

わたしなりに多少は「文化」にちなんだ日にしていこうと思います。

さて、今日のお題ですが、10月のランニングを振り返ります。

走行距離であったり、ミニ大会に出たことやシューズを2足体制にしたことを書いていきます。

🌟総出走距離は335.9㎞!

ランニングの前に、10月はとにかく天気が安定していましたね。

降水量も1㎜にいかなかったようです・・・ちょっと異常ですよね。

8月にはあれだけ降ったのに・・・

まあ、ランニングという観点からは天気が安定していると安心して走れます。

ということで、出走距離は335.9㎞まで伸びました。

朝ランでは確実に10㎞走れましたし、土日には夕方ランもできました。

目標は一日10㎞なので、今回は一日平均10.8㎞走ったことになります。

合格点ですね。

やはり目安の距離を到達すると達成感があります。

🌟ミニ大会もあった!

後日詳しく書きますが、10月31日(日)には、福岡県久留米市において「久留米走ろう会」が主催する手作り感満載の10㎞大会です。

参加者も100名程度の「ほんわか」した大会。

大会というより記録会といったほうがいいかな・・・激走しました!!(^^)!

しかし、「大会」と名の付くマラソン大会はいつ以来でしょうか・・・

ずっと「コロナ」の影響で中止や延期になっていましたからね。

遡ると、2019年12月の「青島太平洋マラソン」(フルマラソン)以来の大会でした。

やはり、大会は楽しいですね。なんとなくテンションが上がります。

これからは、こういう大会が徐々に増えていけばいいですね!

🌟ランニングシューズも2足体制にした!

9月の下旬にランニングシューズを替えました。ブログにも書いています。

前述した久留米での大会後に鳥栖アウトレットまで足を伸ばしました。

その際、「アンダーアーマー」でランニングシューズを購入!

2足体制がいいな~と思っていました。

どうしても1足だと、傷みがはやくなりますからね。(雨用は別にあります)

2足体制で毎日交互に履いています。

ちなみに、アンダーアーマーでは3,300円(税込)でした。安価ですよね!

どうせ履きつぶしますからね・・・

いくつかのメーカーの店舗を回ってきました。こういうのも楽しみですよね!

でも、シューズには本当に感謝しています。毎日これだけ走っていますから・・・

2足を大切に使用したいと思います。

🌟日の出も遅い・・・

しかし、日の出が遅くなりましたね。

秋本番なので当然といえば当然ですが、朝ラン終了する5時20分頃でも真っ暗。

もうしばらくはこういう日が続きますね!

星が非常にきれいですね。

星が瞬いています・・・空気が乾燥して澄んでいるのでしょうね!

🌟服装も変わった!

10月の前半は、短パン&Tシャツという恰好での朝ランでした。

中旬から冷えだしましたので、短パン&Tシャツにアンダーシャツと手袋をプラスしました。

こういうところに季節の進み具合を感じます。

真冬になると、キャップにネックウォーマーやジャージになりますからね・・・( ;∀;)

汗の量も減ったような気がします。

また、10㎞走っていても水分補給の必要性がなくなりました。

一応、ペットボトルを持って走りますが・・・

夏場だと、2㎞ごとに水分補給していましたからね!( *´艸`)

今月も10㎞大会やハーフマラソン大会に参加します。

なんとなく気分も高揚しますね。

マラソン大会を楽しむためにもしっかり走り込みましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!