気がつけば「日の出」が遅く「日の入り」は早くなっている!

おはようございます。

10月24日。日曜日ですね。

マラソン大会に向けて30㎞走をしなければいけないと今焦っております!( *´艸`)

毎日「日の出」前から朝ランをしていますが、今は朝ランゴールする時間帯も真っ暗ですからね。

そして、「日の入り」も早くなっていますね・・・

ということで、今の「日の出」「日の入り」を確認したいと思います。

こういう「日の出」「日の入り」を調べるのって意外に好きなんですね。

朝ランしているからでしょうね。

🌟10月24日の熊本の暦

わたしは毎朝(平日)4時に起床します。寝るのもはやいですが・・・

そして、4時15分頃から走り出します。

10㎞の朝ランです。

そして、ゴールするのがだいたい5時10分~20分の間。(多少ペースで前後する)

その時間もまだ真っ暗。

日の出は早いときは5時前から明るかったのですが・・・こういうところでも季節が進んでいることを感じますね。

そして、日の入りも早くなっています。

18時に会社を出るときには暗くなっていますからね。

では、今日(10月24日)の熊本の「日の出」「日の入り」はどうなっているでしょうか?

調べました。

「日の出」6時26分です。(朝ランゴールする5時20分頃が真っ暗なはずです)

「日の入り」17時36分です。もう18時を切っているのですね!

いわゆる「日中」は11時間10分ですね。

秋の夜長になっているのがわかります。(読書に勤しんでいます)

なんというか、ひと言でいうと「不思議」ですよね。そう思います。

なぜ、季節で日の出日の入りの時間が違うのかな?と・・・

天文学や気象学を勉強すれば答えはでるのでしょうが・・・

まあ、いちばん陽が短いときは、朝の7時でも真っ暗ですからね・・・

あと、この時期は運転にも気をつけましょう。

早めの点灯が必要ですね。交通事故は加害者も被害者も不幸にしますから・・・

気をつけましょう!

🌟冬至も近い!

もう10月も下旬。(はやい・・・)

冬至まであと2ヶ月を切っています。先日夏至だったような気もします。

年齢を重ねたからでしょうか・・・時が過ぎるのがはやく感じています。( ;∀;)

冬至を過ぎれば「陽が長く」なりますからね。

寒さは本番になりますが・・・

春がくれば・・・年齢をまた重ねる・・・( ^)o(^ )

太陽が出る位置も夏場と今ではだいぶずれているような気もします。

冬至か・・・

ゆず湯でも入りにいきましょう。今年の冬至は平日ですので、仕事終わりに行きましょう!

今から楽しみですね!

昨年までの単身赴任でもアパートの小さな風呂にゆずを入れていましたからね。

近くのスーパーで買っていました。

🌟季節には逆らえないので楽しもう!

まあ、それぞれの季節をそれなりに楽しみましょう。

大自然と比べたら人間なんてちっぽけなもの。「季節」「自然」を受け入れていきましょう。

春は春、夏は夏、秋は秋、冬は冬の楽しみかたがありますからね。

今年は台風が少なかったのはちょっと嬉しい・・・

秋の夜長は読書がお奨め!

今読んでいる本は、「楠木正成」です。

先日読んだ「私本太平記」でも登場していました。

なんとなく魅力を感じたので読んでいます。

おかげで休肝日も増えています。( *´艸`)

読み終えたらブログにもアップしたいと思います。

🌟NHKニュースでの各地の朝を観るのが楽しみ!

ラジオ派ですが、朝のニュース天気予報はテレビです。それもNHK。

5時51分から全国の天気予報があります。

そのときにだいたい「仙台」「名古屋」「広島」「福岡」の今の状況が映像で映されます。

さすがに「仙台」は朝陽が昇っています。

「名古屋」もそうですね。

「広島」は、もうすぐ日の出といった感じ。

「福岡」は真っ暗。

日本列島が縦に長いのがよくわかるシーンですね。

まだまだ日の出は遅くなり、日の入りは早くなります。

まあ、季節の移り変わりですから・・・

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!

素敵な日曜日を!