近所のイルミネーション観て京都東寺ライトアップを思い出した!

おはようございます。

10月23日。土曜日。さあ、どういう週末を過ごそうかな・・・

今週は一気に季節が進んだ感がありますね。

来週は多少なり暖かい日もあるそうです。

とはいえ季節は間違いなく進んでいます。

そうなると・・・イルミネーションを飾るお宅が増えてきます。

近所でもいくつかあるんですよね。

わたしはそういうイルミネーション等はあまり興味がない、というか、自分でそういう作業するのが面倒なんですよね。

好きな人は好きなようですね。

朝ラン時もまだ真っ暗ですが、朝方までイルミネーションを照らしているお宅もあります。

最近は、LEDで電気代も安価になっているからでしょうか。

ランナーの目を楽しませてくれます。

イルミネーションを観ると、昨年の今の時期に京都に長期滞在をしており、「東寺」のライトアップを観たことを思い出しました。一度観たらこれはクセになります!また観たいという気持ちに今かられています!( *´艸`)

🌟京都・東寺は世界遺産!

昨年の今頃、東寺に近いホテルに長期滞在していました。仕事ですけどね。

日々のルーチンとして朝ランをしますが、よく東寺の前も走っていました。

鴨川沿いもだいぶ走りましたね。 ^^) _旦~~

休憩時間や休日には東寺にも何度か行きました。いい思い出ですね。

東寺の五重塔は滞在しているホテルからも見えました。なんか「The・京都!」という感じで好きでしたね。

なんといっても東寺は「世界遺産」ですからね。

建立が8世紀末とかいいますから、気が遠くなるような歴史を持っています。

最近読んだ「私本太平記」でも、足利尊氏が東寺に本陣を構えたということが書いてありました。

京都は歴史の中でいろんな場面で重要な役割を果たしていますからね。

ちなみに、「天下統一」という言葉がありますが、最初に「天下統一」したのは豊臣秀吉ですね。

織田信長の「天下統一」というのは、京都(京)を中心とした近畿界隈を治めることですからね。

まあ、京を治めれば天下統一したも同然だったのでしょうね。

京には朝廷(天皇陛下)がいらっしゃいますからね。(当時)

🌟東寺のライトアップはこれまで観た中で最高!

ちょうど紅葉の季節でもあり、京都のいろんなお寺や施設がライトアップしていました。

中でも「東寺のライトアップ」は是非観ておいたほうがいい!という仲がいいホテルスタッフにも勧められて行きました!

入場料は1,000円だったかな・・・でも、十分その価値はありました。

いや、それ以上の価値がありましたね。

写真は100枚程撮りました。その中から数枚紹介します。

☝柳と東寺&逆さ東寺。

☝漆黒の闇に浮かび上がる東寺&逆さ東寺と周りの木々。

☝近めの東寺ライトアップ。

☝満月と東寺。

この日は満月だったんですよね・・・

なんか神秘的ですよね。

こういう素晴らしい景色というか風景というか・・・そういうのを観ると、この時期に出張できてよかったな・・・と思わずにいられません。

とてもいい財産になりました。

🌟熊本でもライトアップしているところを探していこうかな!

熊本でも近いところでは「熊本城」のライトアップがありますね。

あと、「熊本県庁プロムナードのイチョウ」のライトアップもあります。

この2ヶ所は「ナイトランニング」で行くこともできますね!

あと、「滝」等もライトアップされますよね。ちょっと調べてみようかな!

クリスマス近くになると、またイルミネーションするところが増えるでしょうね!

週末にはそういうところへの夜のドライブもいいかもしれません。

とりあえずは、「熊本城」「熊本県庁」には行ってみようと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!