通算27回目の献血をしてきました!

おはようございます。

10月21日です。10月も下旬に入ってきましたね。

秋本番といった感じですね。

先日、ライフワークにもなっている「献血」をしてきました。

通算27回目になりました。30回までカウントダウンになりました。

そして、今回のは少し感慨深い献血となりました。

そういったところを書いていきたいと思います。

🌟いつものとおりの成分献血!

毎度ですが、ネットで予約をしていきます。簡単にできるので非常に便利ですね。

献血の前後には「街ぶら」をします。これも楽しみなんですね。

献血をした日が10月16日(土)でしたので、街なかにもだいぶ人が戻っていましたね。

賑わいが戻ってきた・・・といった感じ。喜ばしいことです!

今回も特に問題なく無事に献血を済ませることができました。

献血時にも本を読みながら淡々と済ませます。

補給食や飲物も充実しているので安心!(もちろん無料)

成分献血の特典は「ティッシュ5箱」にしました。日常普通に必要ですからね。

「ティッシュ5箱」持って「街ぶら」するのも・・・と、思いますが、最近は慣れました! ^^) _旦~~

🌟回の献血は感慨深い・・・

ちょうどその日は、関西在住の従姉の息子(家系図的に難しくいうと「従甥」)の結婚式だったのです。

わたしはお祝いをお贈りするくらいで参加はしていません。

こういうコロナの時代ですので、ささやかな式だったようです。

献血のブログのときに何度か書いていますが、その従姉は体調が思わしくなく輸血を定期的に必要としています。

わたしの献血ブログにはいつも反応してくれます。

わたしと従姉は血液型が違いますので、直接わたしの血液型が輸血されることはありません。

とはいえ、献血をしているわたしもこういう身近に輸血を必要としている人がいると献血に対してもモチベーションが上がります。

親として子どもの結婚式に出席するのは親としての晴れ舞台でもありますからね。

心から「おめでとう」と言いたいですね。

そして、はやく身体を治してほしいものです。

🌟献血バスに遭遇!

先日、仕事で某市役所に行ったときに「献血車」に遭遇しました。

☟青空に献血車が映えますね!

コロナが猛威を奮っていたときは、まともに献血車を走らせることもできなかったようです。

ようやく献血車が活躍できる時期になりましたね。

なかなか熊本市内までそうそう来れない、というかたには献血車でぜひ献血に協力してもらいたいですね。

よろしくお願い致します!

🌟熊本県内でもまだまだ足りていない・・・

熊本は歴史的にみても献血への理解度が高い土地です。

献血率というか、そういうのも上位にいます。

しかし、熊本地震や昨年の水害等々の影響で献血者が減少しているようです。

そしてコロナですからね。

緊急事態宣言やまん延防止等も解除になり、日常を取り戻すことが今後の課題となります。

献血は「不要不急」の外出にはあたらない・・・とのことですが、これから献血者が増えていくことを願います。

🌟今年は毎月献血!

なんだかんだで、10月も献血できました。

これで、今年に入って毎月献血できています。目標は「年6回」でしたからね。

ささやかながら・・・ちょっとばかり・・・誇りに思っています。

自分の血液が誰かのためになれば嬉しいことですね。

世の中、輸血を必要としているかたが必ずいらっしゃいますから・・・

そして、いつ自分が輸血を必要とするかわかりません。

10月16日は、某団体のかたが下通で献血推進の活動をされていました。

頭が下がります。ありがとうございます。

ぜひ一人でも多くのかたに献血にご協力していただきたいものです。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!