がんばれ!熊本市中体連駅伝大会参加ランナー!【10月12日開催】

おはようございます。

10月11日。ハッピーマンデーであれば「スポーツの日」で休みですが、今年はすでに7月に休んでいますので、今日は絶賛仕事になります。頑張りましょう!なんとなく「そん」した気持ちになりますね。( ;∀;)

さて、明日(12日)ですが、熊本市の中体連駅伝大会が開催されます。

わたしも市民ランナーとして応援したいと思います。

🌟コースはフードパル界隈の周回コース!

熊本市の大会は毎年この時期に開催されます。

看板も使いまわしですよね!( ^)o(^ )

(経費削減でいいことですよ!)

コースも熊本市北区のフードパル熊本周辺の周回コースになります。

確か、男性5区間、女性4区間だったと思います。

そして、お約束のように1区がいちばん距離が長く、次にアンカーが長いというパターンです。

この時期の土日になると、下見を兼ねて各学校が走っています。

保護者のかたが道路誘導とかされています。親も必死ですからね!

でも、そういうご協力がありがたいですね!

わたしのランニングコースのひとつに「ゆうかサイクリングロード」が入っているので、一部駅伝大会のコースとかぶります。

中学生ランナーも速いですからね!

1㎞3分~3分10秒くらいで走っているのではないでしょうか・・・

わたしはどう頑張っても1㎞5分30秒・・・付いていくこともできません!($・・)/~~~

このようなコロナの時期ではありますが、選手には精一杯頑張ってほしいものです。

🌟伝大好き!

わたしは子どもの頃から走るのが好きでした。

駅伝も好きですね。

中学校のときは野球部でしたが、野球部で「金峰山山岳駅伝」に参加していました。

2年連続アンカーを務めたのは思い出ですね。

個人的には「登り」が得意なのです!

なので、マラソン大会でも「登り」であえてペースアップします。

中学生ランナーでも「登り」「下り」と得手不得手があるでしょう・・・

また、わたしのようにトラックよりロードが好き(得意)というランナーもいるでしょうね。

よく「駅伝男」と言いますが、そういう選手がいるチームは強いでしょうね。

大会が開催されるのは平日なので応援には行けませんが、エールは贈りたいと思います。

🌟「助っ人」が活躍!

中学生の大会では、必ずといっていいほど「助っ人」が活躍します。

「助っ人」とは、陸上部の部員ではないランナーです。

野球部だったりサッカー部だったり・・・

そういう選手が大会で活躍して本格的に陸上を始めることってありますからね!

また、「助っ人」出場は、出場した選手にとっては記録どうこうよりも「記念」「思い出」になりますからね。

実は、わたしも中学生の頃に野球部でしたが陸上大会に「助っ人」として参加しました。

200Mに出て予選落ちでしたが、いい思い出になりました。

野球部の活動を卒業したあと(中体連で負けて)の秋くらいでしたね。今の時期だったかな・・・

慣れないスタートダッシュの練習したり・・・

後輩の野球部員が練習している近くで陸上の練習をしているシーンに不思議さを感じたこともありました。

水前寺陸上競技場を大会で走れたことは本当にいい思い出。

🌟また大会が熊本に戻ってきてほしい!

第一回の大会は熊本市で開催されました。

数回熊本開催のあと、山口県になったかな・・・そして今は滋賀県だそうです。

せっかくならば全国持ち回りでもいいように思いますし、また熊本に戻ってきてほしいという気持ちもあります。

今ランニングブームですからね!

さてさて、明日は天気もいいようです。(しかし雨が降らない・・・)

選手の皆さんの健闘を祈ります!

自分のベストを尽くしてください!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!