お香でリフレッシュ!

おはようございます。

10月7日。はやいもので10月に入って一週間が経過しました。

過ごしやすい季節ですね。

1964年の東京オリンピックがこの時期に開催されたのがわかります。

今日のお題は「お香」です。

🌟お香でリフレッシュ!

前職のときに京都で長期の滞在をしたときがありました。

その際に「お香」を買う機会があり、少し買いだめしていました。

ホテルの客室で使っていましたし、単身赴任先のアパートでも使っていました。

今自宅でもたまに使っています。

ひとりでリラックスして読書するときに「お香を焚いて」います。

なんとも香りがいいですし、リラックスできているのが実感・・・

🌟お香の効果って??

そもそも、お香って「邪気払い」という意味合いがあったようです。

よく仏壇に線香を焚きますが、一説には「死臭」を和らげるために線香がある・・・と聞いたことがあります。

一般的に、お香の効果って「脳内浄化」「リフレッシュ」「幸福感を感じる」ということらしいですね。

確かに「リフレッシュ」できて、「幸せな気持ち」になります。

「脳内浄化」というところまではまだ感じられませんが、いつもの空気感とは違う空気が流れます。

「香り」というのはリラックスするうえで非常に重要なんですね!

よく高級ホテルのロビーとかでもアロマが焚かれています。

「お香」と「アロマ」は違いますからね。

🌟お香立てを紛失・・・代用品は?

お香立てがありました。ちょうど5円玉くらいの大きさ・・・

先日紛失してしまいました。( ;∀;)

さて、お香を焚くにもお香立てがありません。ネットで検索するといろいろ代用品があります。

さっそく百均へ走り、探します。

ありました!「お香立ての砂」です。もちろん100円です。(税込110円)

これを先ほどの写真のように自宅にあり使っていない日本酒の「お猪口」に砂を入れます。

そして、お香を立てるのです。

これで立派なお香立てになります。

必要最小限の経費で楽しむ・・・こういうこともいいですね!

🌟いろんな香りがある!

まだまだ初心者ですので、どの香りが好きというところまでいっていません。

今手元にある香りでも5種類・・・

そのうち、自分の好みというのが出てくるでしょうね。

参考までに今あるものを紹介します。

①天平(てんぴょう)

気品の高い和の香り。深みのある自然な残り香。

②室町。

落ち着きのある壮厳な香り。

③元禄

香木の豊かな芳香・

④白川

白壇の香りがふわりと広がり、すっきりとした残り香。

⑤二条

伝統的な香りに華やかさを添えた。

名称もいかにも「京都」という感じですよね!

🌟自分好みを探そう!

香水にも好みがあります。

昔は「アントニアーズフラワーズ」を好んでいました。

では、お香は・・・

先日某デパートで「京都展」が開催されていました。

残念ながら行く機会がありませんでした。

ちなみに、「京都展」は「北海道展」「駅弁」「フランス展」に匹敵するくらいの人気の催事のようですからね。

また、熊本駅アミュプラザの「東急ハンズ」にもお香があります。先日チェックしました。

まあ、雑貨屋さんにもあるのでしょうが・・・

そのうち自分の好みができるでしょう!

🌟秋の夜長にお香!

ただいま絶賛「秋の夜長」になっています。

お香を焚いて読書・・・

なんとも贅沢な空間・時間ですね。

上の写真のお香がだいたい1本15分くらい持続します。

2本くらいでちょうど30分になりますので、読書の時間にはもってこい!

本当は、会社の事務所でも使いたいのですが、他のひとも一緒ですからね・・・( ;∀;)

まあ、こういうお香というのは、あくまでも自分ひとりで楽しむ・・・というのがいいのでしょうね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!