熊本東バイパス沿い【いっぷくラーメン】細麺でなつかしい味!

おはようございます。

10月4日。また新たな一週間が始まりました。

今週も張り切っていきましょう!

今日は、久しぶりのラーメン情報になります。

🌟東バイパス沿いの「いっぷくラーメン」

まずは、少し整理したいと思います。

今回紹介するのは「いっぷくラーメン」です。

場所は東バイパスの田井島交差点の近くになります。

さらに、同じ名前ですが、漢字で書く「一福ラーメン」というお店が旧浜線にあります。

この「一福ラーメン」には以前行ったことがあります。今はコロナの影響で休業中のようです。

しかし、今回のお題は「いっぷくラーメン」なのです。

「漢字」と「ひらがな」ややこしいですが、特にグループということもないようです。

また、場所も近くなんですよね。車だと5分くらいですかね・・・

これからも共存共栄してもらいたいですね。

🌟創業は昭和59年!

「いっぷくラーメン」の創業は昭和59年(1984年)になります。

お店を構えて37年。熊本ではもうやがて老舗の部類に入るところですね。

こういう歴史があるお店は、お店そのものが成り立つ原因があります。

美味しいというのが絶対条件ですので、期待が持てます!

飲食店は起業するのはたいへんですが、長続きさせるのはたいへんですからね。

🌟昭和ラーメン!細麺でわたし好み!

メニューをみて悩みました。

通常は「普通ラーメン」を注文するのですが・・・(いわゆるお店のスタンダード)

「昭和ラーメン」という文字に惹かれました。

☝写真の上から2段目の左側です。650円(税込)ですね!

こちらを注文!

他にも豊富なメニューがあります。

☟ランチメニューもあります。

注文して約5分・・・ラーメンが出てきます。

濃いめの味?かな・・とイメージします・・・

☟麺は非常に細麺ですね。久留米ラーメンがこんな感じ。

そういうえば、スープの濃いさもなんとなく久留米ラーメンに似ています。

久留米ラーメンを思い出しますね。

確かに「昭和ラーメン」というだけあって、にんにくや香辛料が入っていないようです。

なので、スープ本来の旨さが際立ちます。かといって味が「どぎつく」ありません。

食後にあまり口内にしつこさが残りません。さっぱり感がありますね。

麺の柔さもちょうどいい感じですね。あくまで個人の感想ですので!( ;∀;)

チャーシューも「バラ」か「ロース」と選べます。「バラ」にしましたけどね。

これで650円というのは妥当という感じですね。

九州内の某所で普通ラーメン食べたところ750円取られたのにはびっくりしましたからね。

わたしの中で、普通ラーメンは500円~650円といったところですね。

🌟チャーハンを仲間とシェア!

なんとなくチャーハンを食べたくなりましたので、一緒に行ったものとシェアしました。

パラパラ感もあり、王道である「たまねぎ」「かまぼこ」も入っています。

ラーメン屋のチャーハンといった感じですね。

チャーハンをレンゲにすくってラーメンスープに浸して食べるという独自の食べ方で楽しみました!($・・)/~~~

チャーハンはラーメン屋の王道というか、ラーメン・餃子と並んでメインのメニューですからね。

ラーメンがうまいとチャーハンもうまい!そういう方程式?もあるようです。!(^^)!

🌟まとめ

いっぷくラーメン

  • 熊本市東バイパス沿い
  • 田井島交差点近く
  • 創業37年の老舗
  • 漢字で書く「一福ラーメン」とは無関係
  • 細麺でさっぱり味
  • チャーシューが「バラ」か「ロース」と選べる
  • 駐車場有10台程度
  • 営業時間11時~22時(平日は途中クローズ時間有)
  • 定休日は不定休
  • カウンター6席 テーブル4卓 小上がり1卓 全体の席数は約30席

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!