9月を振り返る!【ランニング編】

おはようございます。

10月3日。一日一日が過ぎていきますね。

日中は暑さが残っていますが、日々秋が深まっている感もあります。

今日のお題は9月のランニングを振り返ります!

🌟月の出走は300㎞を超えた!

9月の前に8月が久しぶりに出走距離300㎞に達しませんでした。

お盆前後の大雨・長雨があり、その後も天気が安定しなかったので、距離が伸びなかったということ。

その反動というわけではありませんが、9月はしっかり300㎞を超えることができました。

実際の出走距離は・・・324kmでした!

まあ、よく走れたと思います!

9月は30日しかありませんので、300㎞超えというと一日平均10㎞を超えています。実際は10.8kmです。

なんだか自分の中では、一日10㎞というのは当たり前のようになっています。

しかし、他人からするとなかなか凄い数字のようです。

まあ、確かにそうかもしれませんね。( ;∀;)

🌟毎日ランニングも継続中!

そして、ある意味わたしのこだわりにもなっている「毎日ランニング」も継続しています。

もう5年と3ヶ月となりました。

自分でもよく毎日走っているな~と感心します。

というか、今では毎日のルーチンになっていますしね。

走らないと調子が悪いという感じかな!

このモチベーションが生活の「はり」になっているのも確かなんですね。

これを止めたらダラダラになりそうです・・・($・・)/~~~

ひとつの区切りが5年でした。それを今更新中ですので、次は7年ですね。

もちろん毎日の積み重ねなんですけどね。

🌟ランニングシューズも引継ぎ!

そして、9月にはランニングシューズの引継ぎをしました。

だいぶ傷んでいましたからね。

「もったいない」という気持ちもありますが、「ある程度で代えないと」という気持ちもあります。

あまり傷んだシューズを履いていると、反対に脚等を痛めることになり本末転倒ですからね!

新しいシューズもようやく馴染んできました。

まあ、この新しいシューズも年度内持つかな・・・( *´艸`)

🌟大会はまだ開催されない・・・

9月・10月から小さいマラソン大会が開催されてきます。

しかし、9月は大会が開催されませんでした。

本来ならば、9月23日に「氷川町梨マラソン」という10㎞のレースですが魅力ある大会。こちらも中止。

(写真は過去の大会)

残念ですね。

しかし、9月いっぱいで「緊急事態宣言」等々の規制も解除されました。

これから、感染症対策をしたうえでマラソン大会が開催されるといいですね!

市民ランナーのひとりとして切に願います!

10月の末には、本来6月に開催予定だった10㎞の大会が福岡県久留米市であります。

そうそう賑やかな大会ではなく、どちらかというと記録会のような大会になります。

レースも楽しみですが、6年間単身赴任をした久留米・筑後川の河川敷を走るということが楽しみですね。

やっぱり、こういうレース・大会がないとモチベーションも上がりませんからね!

🌟日の出も遅くなった!

毎日朝ランしています。日の出が遅くなりましたね。

熊本は6時頃にようやく明るくなってきますが、これも日々遅くなっています。

いずれ7時頃でも真っ暗という時期がくるのでしょうね。

朝ランしていると、ものすごく日の出に敏感になります。

最近では、反射材を襷にして走っています。きちんと自分の存在をアピールしておかないといけません。

自分のためにもなりますが、相手(車・バイク・対向車)のため、お互いのためにもなりますね。

これ(反射材)は冗談ぬきで必要性を感じます。

ということで、10月もしっかり毎日走りましょう。そして、月の半ばには20~30㎞走もしないといけません。自分への課題ですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!