玉東町「フットパス」に参加!その③【グルメ・特産物を楽しむ】

おはようございます。

9月29日です。

昨日・一昨日とシリーズで書いてきた「玉東町フットパス」ですが、今日が最終回となります。

今日は、「グルメ」や「特産物」について書いていきます。

🌟休憩時に・・・特産品グルメ!

今回のフットパスは9時30分にスタートして12時30分にゴールするコースです。(ちょっと遅れましたが)

ゆっくりペースとはいえ約3時間歩くので途中休憩があります。

水分は各自で持参します。

休憩時には、地元の心温まる特産品に舌鼓をうてました。

その休憩場所は「年の神水源」です。

写真では少しわかりづらいかもしれませんが、奥のほうに水が湧いています。

確かに「水源」ですね!

この日は各種写真を観てもらえばわかりますが、天気も良く暑かったのですが、水源界隈は涼しい!

清涼感たっぷり!という感じ。

🌟「みかん」からスタート!

休憩する公園に着いたら、まず「みかん」をいただきました。

「みかん」は、玉東町の「花」ですからね。

ピンポン玉よりちょっと大きいくらい。非常に小ぶりです。

まだ、ちょっと青いですが・・・あまい!あまい!

ひとくちサイズではありますが、味わっていただくために「ふたくち」でいただきました。( ;∀;)

これからが「みかん」のシーズンですから、楽しみですね!

🌟栗ごはん・素朴なお漬物・デザート!

「みかん」のあとは、コレです・・・

いちばん上から時計回りに「栗ごはん」「漬物」「デザート」です。

☟ 「栗ごはん」です!

栗が甘くてびっくり!

「漬物」は素朴・・・田舎の味!

デザートの上にあるブルーベリーは地元産です。

というか、ケーキ自体も地元のかたの手造りですからね!

おしゃれなケーキ屋さんのケーキもいいですが、こういう素朴なケーキもいいですね!

それはそれで「あじ」があります!

🌟ぷらっと玉東で「ハニーローザのソフトクリーム」

スタート・ゴールは「ぷらっと玉東」です。木葉駅の横にあります。

地元の特産品の加工品を販売しています。

そして、なんといっても玉東町は「ハニーローザ」の栽培面積&生産量が日本一ですからね!

ちなみに、「ハニーローザ」とは「すもも」のことです。

旬は6月頃の2週間程度で、一部「争奪戦?」も起きるくらいの人気の品!

このようなポスターもあります!

この「ぷらっと玉東」では、ここでしか食べられない「ハニーローザのソフトクリーム」があります。

ソフトクリームで300円(税込)です。

ゴールしたあと、少し落ち着く意味で注文しました!

すももの香りがします。

非常に滑らかな味・・・

上品な味ですね!

正直、クセになりそうな味ですね。

仕事柄、熊本から玉名へ行く機会も多々あります。

玉東町は途中必ず通ります。

また、立ち寄ってみましょう!

🌟お土産に「みかん」

参加賞というか、お土産は地元の「みかん」でした。

そう、休憩時間にいただいた「小ぶりのみかん」です。(家族からも喜ばれました!)

休憩時間に食べたときには、「もう一個くらい食べたいな~」とも思っていたのでラッキーでした!

考えてみたら、熊本の「みかん」の代表的産地と言われる「熊本市河内」と「玉東町」は隣接していますからね。

「みかん」が美味しいのは頷けます。

自宅では、「ひとくち」でいただきました!

🌟健康的な一日を過ごせた!

フットパスで約7㎞歩き・・・

いろんな史跡・遺跡等を巡って新たな発見をして・・・

水源で癒され・・・

地元の特産品を休憩時間にいただき、エネルギーをチャージし・・・

ゴールしたあとは、ハニーローザのソフトクリームを食べて・・・

(先日書いたブログ)JRで行き来して・・・

とてもリフレッシュでき、健康的な一日でした!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!