ランニングシューズの引継ぎ!

おはようございます。

9月26日。日曜日ですね。

今週は月曜日が祝日で、木曜日も祝日だったので、どうかすると9連休という羨ましいかたもいらっしゃったかもしれませんね。

先日、ランニングシューズの引継ぎをしました。

毎日ランニングしているので、どうしてもシューズが傷みます。

あまりに傷んだシューズで走ると、かえって膝等に悪影響になりますからね。

今日はそういうところを書いていきます。

🌟今回は熊本で購入!

これまでの数年間は、鳥栖のプレミアムアウトレットで購入していました。

単身赴任先の久留米からは近いですし、いろんなメーカーのお店がありました。

これまでも、「アンダーアーマー」「アシックス」(2足)「アディダス」「ミズノ」「ニューバランス」「プーマ」(2足)を使ってきました。

もう何足目になるかな・・・正直、1年持ちません・・・(走る量が多いので)

今回も鳥栖プレミアムアウトレットへ行こうかな・・・と内心思いましたが、まだ県境をまたぐ移動は控えるよう言われていますので・・・断念・・・

熊本の某スポーツショップにて購入しました。

熊本経済に少しでも寄与しないといけませんね。

🌟かかとが傷む・・・

走り方(フォーム)のクセかどうかわかりませんが、「かかと」が傷むのです。

そんなこんなで入替・・・ちなみに今回のシューズは「アディダス」です。

ビジネスシューズは、「アシックス」の別ブランド「テクシーリュクス」です!

「テクシーリュクルス」のブログ。 ☟

 

右が新しいシューズで左がこれまで使用していたものです。

どこにでもいる市民ランナーですので、トップレベルの選手が履く厚底シューズではありません!!(^^)!

ちょっと「かかと」のところが傷んでいるのがわかりますよね。

もっと衝撃的な写真があります。

こちらです。 ☟

シューズを裏返しにしているので、左側(右足)の「かかと」の外側が削れているのがわかります。

反対もそうですが、左側(右足)のほうが物凄いことになっています。ちょっとひどいですよね。

シューズを購入するときに、店員さんに聞いたのですが、「きちんとかかとの中心で着地しているようで、実は外側に重心が偏っている」ということでした。

市民ランナーのかたに多いようです。

確かにこれまでのシューズもそうなっていましたからね。

あまりよろしくありません・・・($・・)/~~~

プレミアムインストールという「中敷き」があるようですが、5~6,000円しますので、今回は見送りました。

一度、自分なりにフォームを意識してみようと思います。

それでも同じような結果になるようだったら、プレミアムインストールも考えてみましょう。

🌟シューズの供養をしないと!

これまでメインとして使っていたシューズ(上の写真のシューズ)は処分します。

雨用やサブシューズも過去に履いていたものでまだあります。

とにかく、「かかと」のすり減りがひどいので雨用やサブシューズにすることも断念しました。

これまでの感謝をしたいと思います。

わたしの朝ランに毎日付き合ってくれましたからね。

月間300㎞・・・一日平均にすると約10㎞走っていますからね。

よく頑張ってくれたシューズです。

感謝!感謝!なのです。

さらには、いろんな土地を一緒に走りました。

シューズ供養とかあればいいのですが・・・

まあ、今回ブログという形で紹介することも供養になるのではないかと・・・

これまで使ってきたシューズに感謝しつつ、新しいシューズも大切に使用していきたいと思います。

新しいシューズの履き心地もいいですよ。

もうちょっとすると足に「馴染んで」くるでしょう。

秋には、いくつかマラソン大会も予定されています。大会を楽しむためにもトレーニングが必要です!

このシューズで走りたいと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!