久しぶりにJRに乗った!

おはようございます。

9月24日です。

出勤したり平日に祝日があったり・・・

どうも調子が狂いますね・・・

さて、先日久しぶりにJR在来線に乗りました。

いつ以来かな・・・

🌟在来線は今年初!

単身赴任で久留米に6年間いたので、JR・西鉄を利用する機会は非常に多くありました。

まさしく「生活の中に鉄道がある」という感じ。

久留米から熊本に帰るとき・・・

熊本から久留米へ戻るとき・・・

いろんな気持ちを持ちながらJR・西鉄を利用していました。

単身赴任を終えて、熊本にて再就職した今となっては懐かしいですね。

記憶を振り返ってみると、今年になって在来線に乗ったのは今回は初ですね。

JR(新幹線)は、年初に出張移動で利用していますからね。

🌟上熊本駅が「起点」

わたしは、生活圏内に上熊本駅があるので、単身赴任の際も上熊本駅を利用していました。

ランニングでは、上熊本駅の前をたまに走りますが、いざ利用するのは本当に久しぶり。

なんとなく緊張?しますね。!(^^)!

今回の目的地は熊本県玉東町の「木葉駅」です。

なんで木葉駅?と思われるかもしれませんが・・・

後日ブログでも書きますが、玉東町が主催する「玉東フットパス」に参加するため、なのです。

車でももちろん行けますが、たまには気分を変えて・・・とJRで行くことに。

ということで上熊本駅を利用したのです。

🌟相変わらずの2両編成!

電車がきます・・・

2両編成なんですよね。

この電車の行先は「銀水」でした。

だいたい「鳥栖」行きが多いのですが・・・

久留米からJR一本で熊本に帰るときも、この2両編成の電車でした。

久留米から戻るときは、大牟田までが「快速」で、大牟田から以南が「普通」になります。

まあ、JRとしては、熊本までの快速や特急をつくってしまうと新幹線利用に影響しますからね。

目的地の木葉駅までは18分で着きます。

いつも車ですから、電車でぶらりということも気分転嫁になります。

車内放送や、停車する駅、懐かしさがありますね。

利用したのが日曜日、時間が中途半端な時間だったので、利用者はそう多くありません。

しっかり座ることができました。

このコロナ禍ですので、JRも非常に厳しいようですね。

🌟初木葉駅!

いつも木葉駅に限らず大牟田駅や久留米駅以外は素通りでした。

他の駅で乗車や下車したこともありません。

たまに「西里駅」を利用していました。

木葉駅・・・

こういう駅表示も趣がありますね。

駅利用する人もまばら・・・

駅近くには分譲地もあり、駅利用者は増えているようです。

先ほど書きましたが、上熊本駅まで18分。熊本駅まで23分ですからね。

一時間に2本の電車が走っています。

考えてみたら、熊本市電や熊本電鉄を利用すれば、わたしの母校である熊本商業までも市電乗り継ぎでいけます。

済々黌やルーテル学院さらには高専熊本までも熊本電鉄乗り継ぎでいけます。

便利といえば便利ですね。

🌟気分転換になった!

しかし、久しぶりのJRは気分転換になりました。

本を持って行き、車内で読もうと思っていましたが、いざ乗ってみると車窓からの風景に見入ってしまいました。

いつも思いますが、車窓が見えるときは、スマホ等いじらずに景色を見ることが「オツ」のような気がします。

読書もいいですしね。単身赴任のときは読書していました。

今の生活ではそうそうJRに乗る機会は減りました。

でも、たまにはあえて乗りましょう。

上熊本駅から熊本駅までの往復でもいいですしね。熊本駅のアミュプラザまでもいいかもしれません。

コロナが落ち着けば、福岡博多天神までも行きたいですね!

とにもかくにも、久しぶりのJR・・・いい機会でした。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!