お奨めのアップルパイNO21 熊本市京町「にのみや」のアップルパイは幻かつ王道のアップルパイ!

おはようございます。

祝日に挟まれた平日・・・なんかヘンな感じですね。

アップルパイハンターのわたしですが、「灯台下暗し」というか、地元のお店を「失念」していました!

反省・・・反省・・・

そのお店とは、熊本市中央区京町にある「にのみや菓舗」さんです。

この道はよく通りますが、それが故に素通りしていました。

「京町」は城下町というか、加藤清正のお膝元ですので、和菓子が美味しいというイメージもありますよね。

しかし、「京町」には意外にお菓子屋というのは「にのみや菓舗」だけなんですよね。

ドーナツ屋とかはありますけどね。

🌟加藤神社にも出店する由緒・歴史あるお店!

アップルパイの前にお店に紹介をします。

わたしも子どもの頃から知っているお店です。お店がある「京町」には親戚がいたのでよく通っていました。

場所は、旧国道3号線(県道303号線)沿いの裁判所の近くです。

さらに、こちらの店主の弟さんとわたしは同級生!保育園と中学校が一緒なんです。

中学校3年のときは同じクラスでした。(その弟さんは県外に行っています)

「にのみや菓舗」から徒歩10分の加藤神社へも出店をされます。(正月や祭りのとき)

創業してどのくらいでしょうか・・・

店主のお父さん(初代)もまだご健在とのこと。

わたしの中では、「にのみや菓舗」は「チーズ饅頭」が有名で「和菓子のお店」というイメージでした。

☟ その有名な「チーズ饅頭」があります!

しかし、しかし、アップルパイがあったのです!

これはわたしにとって「嬉しい誤算!」

その「にのみや菓舗」さんは、この建物は建て替えています。

グーグルで検索すると、昔のお店の写真が出てきます。(なつかしい)

外観は意外に質素・・・

🌟幻のアップルパイ!

お題に「幻」とか「王道」とか書いています。別に大袈裟ではありません。これから説明します!

「幻」というキーワードですが、毎週火曜日だけしかつくっていません!

さらにお店に並ぶアップルパイは5個くらい・・・

これを「幻」と言わずなんというか・・・

わたしも最初土曜日に行ったのですが、この情報を知って予約して購入しました。(火曜日に買いに行った)

そして、裏情報?として、「コープ春日」に納めているようです・・・今度行ってみましょう!

また、自衛隊の売店にも・・・(まあ自衛隊内には入れませんが・・・)

いやいや、こういう情報を聞くと、やっぱり「幻」ですね!

🌟王道のアップルパイ!

お待たせしました、いよいよアップルパイの紹介です。

ずばりひと言・・・「王道のアップルパイ」です!

「サクサク感」「カスタードクリームがない」「果肉の豊富さ」「大きさ」「コスパ」・・・

この大きさで173円(税込み)です!安いですよね!

シンプルな包装で、形は長方形です。形も丸いものもありますが、そういう形を比較するのも楽しい!

中身が気になります・・・

カットしてわかりますが、果肉がたっぷり入っています。

またカットも「スッと」ナイフが入ります。

さらには、果肉が多少「ジュレ」っぽくなっていますね。

このような「ジュレ」タイプは初めて味わいます。

こういうのも「特徴」なんですね。

実際に口に含むと「サクッと」します。

サクサク感に果肉のジュレ・・・合いますね!

🌟気に入りました!

あくまで個人的な感想ですが、これまで食べたアップルパイの中ではかなり上位のほうにきます。

もしかしたら1・2・3位を争うくらいですね!

そのくらい強烈な印象が残ります。

おまけに自宅からは近いし!

ちょっと話しがそれますが、これまで20以上のお店のアップルパイやアップルデニッシュを紹介してきました。

これらを一堂に集めて食べてみたいですね!($・・)/~~~

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!