早朝5時31分の思い出!始発の電車!

おはようございます。

9月も後半に入りました。

世間では3連休も終わりましたが、今週はもう一回祝日がありますね。

すっかり朝晩は秋の気配ですね。

毎日の朝ランも気持ちがいい季節になりました。

そんな朝ランを走り終えたあとにシャワーを浴びますが、浴びたあと電波時計を見たら5時31分でした。

実は、この5時31分には思い出があるのです。

そんなことを書いていきます。

🌟単身赴任先のアパートは西鉄沿線!

今年2月上旬まで福岡県久留米市で単身赴任をしていました。

都合6年の単身赴任でした。

そのうちの1年間はホテル暮らし。5年間がアパート暮らしでした。

そのアパートが西鉄沿線にあったので、電車が走る音や踏切の音、さらには駅構内放送はよく聞こえていました。

慣れるまで多少時間がかかりましたが、慣れてしまえば時計代わりになったりBGMのようにもなりました。

出張ではJR・新幹線を利用していましたし、単身赴任先のプライベートでは西鉄を利用。

久留米はJR・西鉄両方あるので便利でしたね!

☝ 上の写真は、桜の時期の西鉄電車です。数年前アパートの近くの公園から撮影したものです。

桜のピンクと西鉄の緑、青空・白い雲が映えますね。

🌟早朝5時31分の思い出!

アパートが、「西鉄津福駅」の近くにありました。

この「津福駅」は、久留米駅から南下したところです。大牟田方面に下ります。

久留米駅・花畑駅・試験場前、そして津福駅になります。その先が、安武駅・特急が停まる大善寺駅・・・

5時31分というのは、大牟田行きの始発電車が津福駅を発車する時間なのです。

5時29分頃から踏切が鳴り出します。

そして、5時30分に電車が入ってきて、5時31分に出発。

なので、朝ランしてこの踏切が鳴る5時29分~電車が出発する5時31分の段階で「なにをしているか」がペース配分の目安になります。特に電車の時間はきっちりしているので・・・

例えば、5時31分の段階を朝ラン終えてシャワー浴びたあとであれば、なかなかいいペース。

反対に、5時31分に朝ランが終わった段階であれば、ちょっと遅いかな・・・という感じ。

それでも5時31分なんですがね。!(^^)!

🌟あさいちばんのホームの冷えた静けさがすきさ♪

わたしが好きな歌手のひとりに渡辺美里さんがいます。

代表的な曲「BELIEVE」のフレーズに「あさいちばんのホームの冷えた静けさがすきさ~♪」があります。

まさしくそんな感じですね。駅のホームは歌(歌詞)になりやすいですね。

季節でホームの雰囲気が変わります。そういうところも好きでしたね。

この5時31分の電車にはわたしも何度か乗ることがありました。

こういうときです。

金曜日に残業や飲み会で熊本に帰ることができず、翌土曜日の朝いちばんの5時31分で大牟田まで行くパターンです。この電車は柳川で特急?急行?に接続していました。

そして、大牟田でJRに乗り換えるのです。

🌟最近なかなか電車に乗らないな~

熊本に帰ってきた、ということもありますが、最近電車に乗らないですね・・・

いつ以来乗っていないかな?($・・)/~~~

コロナで遠出も出来ませんからね。

今度の休みには気分転換で電車に乗ってみようかな。

熊本にはJRの他に「熊本市電」「熊本電鉄」があります。

八代まで行けば、「肥薩おれんじ鉄道」もありますし、南阿蘇に行けば「南阿蘇鉄道」もあります。

(南阿蘇鉄道は一部区間のみの運転ですが)

特に「熊本電鉄」は校区内を走っていますから・・・

自宅まで汽笛の音が風に乗って聞こえるときもあります!

電車に乗って風景を眺める・・・こういう時間も必要なのかもしれません。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!