健康診断をしました!

毎年恒例ですが、健康診断をしました。

齢52ですので、なにかと身体にも「ガタ」がきます。

定期の健康診断は非常に重要なのです。

あと、身体のメンテナンスとしては、整体にも定期的に行っています。

そして、今の時期「歯医者」さんにもかかっています。

🌟特段問題はなかった!

レントゲン等もとってもらいました。

結論からいうと、特に問題はありませんでした。(実は先日バイク転倒したときにお世話になった病院です)

ホッとしますが、まだまだ安心はできないですよね。

毎日運動もしていますし、暴飲暴食はしないようにしています。休肝日もしっかり設けています。

体重も62㎏台でしたので、まあ安定的ですね。

🌟視力は1.5! 身長は少し縮んだ?

子どもの頃から視力はいいほうです。

だいたい1.5~2.0でした。

先日の健康診断では、視力1.5でした。これは嬉しいですね。

でも老眼があるので、パソコンしているときや本を読むときには眼鏡が欠かせません。

身長ですが、高校の頃は171㎝あったように記憶しています。希望は175㎝くらいまではほしかった。

健康診断では、169.4㎝でした。

高校のときからすると、1.6㎝縮んでいるのですかね?( ;∀;)

実際に身長って縮むみたいですね。

理由は「猫背」や「筋力の低下」ということもあるようです。

なのでわたしは、デスクワークするときも「背筋を伸ばす」ように心がけています。

🌟胃の透しや人間ドッグも将来的には・・・

「胃の透し」は今年の1月にしていますので、今回の健康診断ではしていません。

来年の1月頃にしましょう。

熊本市民ですので、指定の医療機関で「胃の透し」をすると、保険外ですが3,000円でできます。

こういう制度は利用しないといけませんね。

また、人間ドッグもそろそろ考えたいものです。

日帰りや泊り・・・あるようです。

仕事の調整もつけないといけませんから・・・(>_<)

でも、こういうことも真剣に考えなければいけない年齢なんですよね・・・

🌟日々の生活から気をつける・・・

このブログでも何度かダイエットのことを書きました。

もう太りたくありませんので、日々の食生活には細心の注意をしています。

人間、油断するとすぐ太りますからね。

太ると身体に無理がきます。

そうなると、内臓系にも無理がたたり、最悪命を落とすことさえあります。

十分気をつけていきましょう。

やはり「太りすぎ」はいけません。なんでも「すぎ」はいけませんね。

「太りすぎ」「痩せすぎ」「食べすぎ」「飲みすぎ」等々・・・

自分自身は勝手に「まだ若い」「まだ若い」と思っていますが、現実に目を向けなければなりませんからね。

ちょっと話しがそれますが、わたしが子どもの頃の50台というと「おっさん」を通り越して「おじいさん」というイメージもありました。

🌟一日の歩数目標は12000歩!

いろんな情報がありますが、成人の男性は一日8000~10000歩を歩くことがいいようです。

実はわたしは一日12000歩を目標にしています。あるアプリで管理しています。

朝ランで10㎞走りますので、これで約11000歩以上になります。(1㎞=1000歩という目安)

そうなると、あとの一日の生活でそれなりに歩きますので、だいたい一日15000歩くらい歩いています。

多いときは、一日19000歩というのがありますね。

やはり身体を動かすことは重要ですからね。

とにもかくにも、定期的な健康診断は重要ですので、身体のことを見直すきっかけにもなります。

日々注意していつつも、おざなりになりがち。こういう機会に気持ちも新たに健康について考えていきたいものです。

本日も読んでいただきありがとうございました。

よい一日をお過ごしください!