8月を振り返る【休肝日は9日確保】

8月を振り返るシリーズの最終回・・・

テーマは「休肝日」です。

なんと今回(8月)は、9日も休肝日を設けることができました!

昨年は・・・たったの「1日」でしたので、結果にとても満足しています。

理由はなんでしょうか・・・

ちょっと考えてみましょう。

🌟意思を強く!

そもそも数年前から休肝日を設けています。

40台後半からですよね。

やはり肝臓にも休養日を・・・というところから、せめて週に1日くらいは設けようと始めました。

当時は福岡県久留米市で単身赴任していたので、毎週月曜日を基本休肝日にしました。

それが数年経って、月曜日の休肝日率は高いものの、まあいい感じで休肝日を設けて今に続いています。

多い月は15日程度休肝日の日もあります。(冬場ですが)

そんなこんなで、昨年の8月は「休肝日1日」という「史上最低」の月となってしまいました。

やはり夏本番の8月ですので、どうしてもビールの誘惑に負けてしまいます。

というか、昨年の8月は「ビールに完敗」(乾杯)でした。!(^^)!

なので、今年の8月こそは・・・と意気込んで臨みました。

結果、9日確保できたので「リベンジ」できました。

「やればできる!」ということですね。

ダイエットも休肝日も要は「強い意志」以外のなにものでもありません!

🌟雨も影響!

コロナで飲みにいくこともできません。

そういう誘いすらありません。誰もこういうときに声かけてきませんからね。常識的に。

宅飲み(晩酌)となりますが、大雨・長雨の影響で、あまり「飲む気」にならなかったこともあります。

また、ランニングの量が落ちたことも影響。(雨の影響で)

体重を気にしますので、ビールを控えた・・・ということですね。

あまりにも雨が続くと気分も滅入ってしまいますからね・・・

うちの父は毎日飲んでいますが・・・(まあ飲めるだけの元気があるのでいいでしょう!)

🌟読書も要因!

先日のブログにも書きましたが、8月の中旬から「時代小説」にハマっています。

正式には「再度スイッチが入った」ということ。

読みだしたら止まらないのです。かっぱえびせんのようですね。

なので、晩酌を控えて雨音を聴きながら読書にふける・・・そういう日もありました。

これからは「秋の夜長」になるので、「読書のために休肝日」にすることも多々あるでしょう。

今、「私本太平記」を読み始めていますからね!これもなかなか面白い。

全8巻頑張って読みます!

🌟体重もキープ!

休肝日を多く設けたことに比例しているのかどうかわかりませんが、体重もしっかりキープしています。

だいたい62㎏~63㎏で推移!

やはり自分の中での「デッドライン」は63㎏です。ここをオーバーすると赤信号になります。

毎朝走って汗をかいていますので、夏は体重が減りやすい!反対に冬は汗の量が少ないので体重の減りが少ないということもあります。

よくよく考えたら、以前は79㎏あった体重が今63㎏ですから・・・

もうすっかり63㎏の体型に慣れました。もう太りたくないですからね!

その79㎏あったときは毎日晩酌して、しょっちゅう飲みにも行っていましたからね!

よく食べていました・・・(反省です)

🌟9月はどうなるか?健康診断が控えている!

まだまだコロナの影響で街に飲みにもいけない状況が続くような感じです。

晩酌多くなるとは思いますが、実は数日後に健康診断が控えています。

これは「休肝日を設ける」には好都合ですね!

それを「言い訳」に休肝日にできます。

前回の健康診断のときは、健康診断の3日前から「断酒」しました。

身体の中をきれいにするイメージ?!(^^)!

「無駄な抵抗」と知人から揶揄されましたが・・・( ;∀;)

今回も「健康診断休肝日」を実施しましょう!