8月を振り返る!【ワクチン2回目接種&大雨・長雨】

今日から9月です。

なんとなく夏が不完全燃焼といったところでしょうか?!(^^)!

季節は移っていますからね。

ということで、月初恒例の前月を振り返るシリーズとなります。

毎回、「休肝日」「ランニング」「献血」というキーワードで書いています。

しかし、この8月は「ワクチン2回目接種」「大雨・長雨」についてまずは書いていきたいと思います。

いつもと違う8月でしたからね。

オリンピックがあったのも8月でしたね。

だいぶ昔のように思います。

日本勢の活躍は頼もしく、喜ばしいことでしたね。

🌟ワクチン2回目接種完了!

8月の上旬に熊本城ホールにて新型コロナウィルスワクチン2回目接種を済ませてきました。

同世代のワクチン接種と比較すると、はやくもなく遅くもなく・・・といったところでしょうか。

なにはともあれ、ワクチンを2回接種したことで「ホッと」はしています。

まあ、これで全てではないことはよくよく承知しています。

幸いにも大きな副反応も出ませんでした。

ちょっとした倦怠感が2日程度続いたくらいです。

そのくらいで済んだら御の字ですね。ほんとそう思います。

ひどいかたは高熱が数日出たようです。

まだまだ、新型コロナウィルスは猛威を奮っていて、巷では「第5波」とも言われており、熊本県内も「まん延防止措置法」に指定されており、諸々行動制限がかかっています。

鶴屋やアミュプラザも入場制限がかかっています。

もういい加減に収まってほしい・・・みんなの願いですね。

ここは、もう一度基本に戻って、「マスク着用」「手洗い・うがい」「3密回避」を実践していかなければいけませんね。

🌟まさかの大雨・長雨!

8月11日から雨が降り始めました。その時期の週間天気予報でもお盆の時期が雨となっていました。

しかし、ここまで大雨・長雨になるとは思いませんでした。

熊本県内では昨年のような水害のようなことはおきませんでしたが、隣の佐賀県では被害が出ました。

なんといっても、雨が9日続きました。その間太陽は出ていません。日照時間「ゼロ」です。

10日目にやっと晴れましたが、その後もまた雨・・・

地域によっては、通常の8月の降水量の4倍以上というところもあります。

ちょっとばかり以上ですよね!

「夏のかきいれどき」という業種のかたも多数いらしたと思います。

ことごとく・・・残念・・・

反対にコインランドリーには車が多かったですね。

わたしもお盆期間中、自宅の洗濯物を何度かコインランドリーに持っていきました。

多かった・・・($・・)/~~~

コインランドリー業者さんは「ウハウハ」でしょうね!

笑う業界あれば泣く業界もありますね・・・

🌟やけくそのような8月後半の晴れ・・・

その反動とでしょうか?

8月後半はいい天気に恵まれました。

本来ならば、夏休み最後の日曜日(週末)ということで、どこも賑わうのでしょうが、やはりコロナの影響か、いまいちでしたね。

残暑も厳しい・・・

なんとなく「やけくそのような晴れ」に思えました。

今日から9月に入りますが、暑さはどうなんでしょうか・・・

残暑が厳しいのでしょうか?

天気はどうかな?

9月も連休や祝日があります。

やはり「秋の日本晴れ」を期待したいですね。

そして、一日もはやくコロナが収束というか落ち着くことを願います。

通常の生活をしたいですね。

甲子園の高校野球も無観客でした。(関係者のみ)

来年のセンバツでは、これまで同様、ブラスバンドがいて大歓声がある甲子園に戻ってほしい・・・

甲子園だけではなく、いろんなイベントがそうですね。

また、学校も分散登校のようになり2学期が始まっていますし、一部では「夏休み延長」という地域もあるようです。

9月も頑張って参りましょう!