毎日定時の朝ランで「日の出」が遅くなっていることを実感!

8月も28日ですね。

暑さはありますが、朝晩には秋の気配もしっかり感じられます。

ここ最近、当然といえば当然ですが、「日の出」が遅くなってきているな~と実感します。

🌟毎日定時の朝ランは「日の出」の時間を実感!

毎日朝ランしています。

平日は4時に起きて朝ランをスタートするのが4時10分から20分の間。

まだ真っ暗です。

虫の音も賑やかですが、しっとりした時間ですね。

月明りもきれいに感じられる時間帯です。

毎日定時に走っているので、最近「日の出」が遅くなったことを実感しています。

夏至を過ぎているので当然ですが、やはり季節の移り変わりを感じます。

朝ランは10㎞を基本としています。

だいたいゴールするのが5時15分から20分の間。

今の時期、5時20分でも暗いですからね。

夏至のときは明るかったのに・・・こうやって季節が移っているのがわかります。

🌟夏至がなつかしい!

今日、8月28日の「日の出」「日の入り」はこうなっています。

「日の出」5時48分 夏至5時08分 40分遅くなっています。

「日の入り」18時48分 夏至19時30分 42分早くなっています。

合わせると82分(1時間22分)太陽が出ている時間が少なくなっているということ。

なんだか夏至がなつかしいですね!

夏至前後は、ゴールする時間(5時15分頃)は明るかったのに・・・

まあ、これからまだ遅くなります。

ちなみに冬至では、「日の出」が7時14分ですから・・・桁違いの遅さになります。

夏があれば冬がある・・・

春があれば秋がある・・・

自然には逆らえませんので受け入れるしかありません。

☝ 夏至前・・・

🌟風も変わってきている!

「日の出」の時間もそうですが、確実に「風」が変わりました。

蒸し暑いのは変わりませんが、朝の4時過ぎの風は「秋」を感じます。

まださすがに「寒い」とまではいきません!( ;∀;)

半袖Tシャツ・短パンで走っていますからね。

これが、Tシャツの下にアンダーシャツを着るようになり・・・

ジャージに変わり・・・

ネックウォーマーやキャップに手袋が必要になったり・・・

走る格好も季節季節で変わります。

まだ当分はTシャツ・短パンですけどね!

寒くなったら「夏がいいな~」と思うのでしょうね!

🌟米子の大山でまた走れるときを楽しみに!

何度かブログでも書いていますが、昨年(2020年)の夏至は鳥取県米子市にいました。

長期滞在中でしたからね。

「霊峰大山」を眺めながらの朝ランは忘れられません!

綺麗ですよね~ ほれぼれします。

いままでの朝ランでいちばん印象に残っている風景です!

またいつの日か米子で朝ランしたい・・・そういう気持ちですね!

🌟2019年の夏至はどこにいたかな?

ブログ書いていて、「あれ?2019年の夏至はどこにいたかな?」と気になりました。

iPadに保存している写真から調べたところ、夏至の日(2019年6月22日)は熊本にいました。

なので、写真はありません。 ^^) _旦~~

しかし、夏至の前日(2019年6月21日)は、仕事で岡山県岡山市にいました。

その岡山で朝ランしています。

そのとき写真に収めています。

「後楽園」です。ちなみに写真は4時53分となっていました。

明るいですよね!熊本より岡山のほうが「日の出」ははやいから!

また、岡山城の写真もありました。

これも朝ランのときの写真!

こうやって出張先を朝ランして写真を撮っていたことがなつかしいですね!

これからどんどん「日の出」が遅くなり、「日の入り」は早くなります。

まあ、また季節は巡って夏至がきます。

今は今の季節を楽しみましょう。

毎日定時朝ランはこういう楽しみ方もあります。

なんとなくブログに書きたくなったので書いてみました!