町中華「広東」の「中華丼」=「五目あんかけ丼」が程よい味付けで美味い!

久しぶりの「町中華」シリーズです。

わたしの「町中華」といえば、「中華丼」ですね。

これまでも数件紹介してきました。

なんとなく「中華丼」を食べたくなったので、どこに行こう?と悩んでいたら「北バイパス」に「広東」さんがあることを思い出しました!

ということで、今回の「町中華」は「広東」さんです。

BSテレビで「町中華」を特集する番組があります。好んで観ています。

https://www.bs-tbs.co.jp/machichuka/

ちょっとだけ話しが大きくなりますが、あのソフトバンクの球団会長であり、世界のホームラン王である王貞治さんの実家は東京下町の中華屋さん(ラーメン屋)だったという話しは有名です。

🌟創業55年の老舗「広東」さん!

子どもの頃から名前は聞いています。

そのくらい老舗ですよね。

会社のHPを見てみると、創業昭和41年ですからもう55年になりますね。

半世紀以上ですから相当のものです。

場所は、現在「北バイパス沿い」にあります。熊本北高校の近くですね。わかりやすい場所です。

ちなみに創業の地は「熊本市若葉」だそうです。今の場所に移転してどのくらいかな?

もうだいぶ経つような気がします・・・

駐車場も広く、30台程度は停められます。

やはり「バイパス沿い」ですので、駐車場は数多く停めることができます。ありがたいですね。

飲食店は「美味しい」というのが長続きする「絶対条件」ですからね。

そういう意味では、「美味しい」ので常連さんがつき、55年も営業できているのでしょうね。

嗜好ですので、人それぞれで「美味しい」の味は違えど、万人受け・大衆受けしている・・・歴史が物語っています。

🌟「中華丼」=「五目あんかけ丼」をいただく!

今回は「中華丼」といえば「中華丼」ですが、メニュー上は「五目あんかけ丼」なのです。

どう違うのかな? 自分で迷ったものの答えが出てきません・・・($・・)/~~~

まあ、あまり難しく考えずにいきましょう!!(^^)!

ということで「五目あんかけ丼」を注文!

待つこと5~6分・・・

こちらで748円(消費税込)=680円∔消費税になります。

見た目はかなり濃い味付けのように思います。

思った以上に野菜がたっぷりです!

味付けも見た目ほど濃ゆくはないですね。

個人的には「ちょうどいい」という感じですね。

「餡」も途中からスープっぽくいただけます。

「餡」と絡んだご飯がとても美味しくなります。

「五目」ですが、当然ながら具も5つだけではありません。

豚肉・きくらげ・たまねぎ・ほうれん草・にんじん・白菜・イカが入っています。

口直し?の卵スープも美味しい!

また、「お約束」の「搾菜」(ザーサイ)もいいですね!

この味ってクセになりますよね!

ビールのつまみには絶好です。

今度スーパーででも買ってみましょう。

そうそう、「五目あんかけ丼」は完食しましたよ!

食後には「プーアル茶」でおなかを落ち着けます。

🌟お店の特色が出て「食べ歩き」も楽しい!

当たり前ですが、お店ごとに「中華丼」一口に言っても非常に幅が広いですね。

ここ数ヶ月で3店でいただきましたが、「味の濃さ」「餡の加減」「具の内容」「ご飯との絡み方」etc

これも「お店の特徴!」ですからね。幸いにもお邪魔したお店の「中華丼」はわたしの好みの味でした。

過去のブログはこちら ☟

日頃は弁当を持参しているので、外食する機会は少ないのですが、また外食する機会があれば「中華丼」食べ歩きをしましょう。

行きたいお店はいくつかありますから・・・

こういう楽しみがないとね・・・( *´艸`)

個人的には、古いお店でご年配の大将や女将さんが鍋をふるうお店が好みですね!

いいお店があれば教えてください!