夏休みの思い出!

もうすぐ夏休みが終わろうとしています。

子どもの頃は、この時期「一生懸命」夏休みの宿題のラストスパートをしていたような記憶があります。

先日のニュースでは、すでに23日から新学期がスタートしたという地域もあります。

また、30日から2学期ということらしいですね。

昔とはだいぶ変わりました。

そんなことを考えていると、わたしが子どもの頃の「夏休み」を思い出します。

🌟7月21日~8月31日までの42日間!

わたしが子どもの頃の夏休みというのは、基本42日間でした。

7月20日が終業式で、翌21日から夏休み。途中登校日が一日あって8月31日まで。

永いですよね~

今では、新型コロナでの休校があったりの関係で授業時間確保という観点から夏休みも縮小されているようです。

また、昔とは「暑さ」が変わってきています。間違いなく今のほうが「暑い」ですからね。

こんな暑い時期に授業受けても身に入るかな?( *´艸`)

とはいえ、クーラーも完備しているとのこと。そうでもしないと「熱中症」になってしまいます。

🌟小学校低学年と高学年で過ごし方が変わる!

小学校も高学年になると部活が忙しくなりましたので、低学年の頃とは過ごし方が変わりましたね。

低学年の頃は、ずっと宮崎に行っていました。

両親が共働きで、父方も母方も宮崎市内出身だったので、双方の実家が宮崎にありました。

特に母方の実家というか、祖母にはものすごくお世話になりましたね。

まあ、終業式が終わった日に父に連れられて熊本空港へ・・・

そのまま機上の人となり宮崎空港へ・・・

当時は、熊本⇔宮崎間のプロペラ機がありました。

いわゆる「ジュニアパイロット」というやつです。

なつかしいな~

今思えば、熊本⇔宮崎間は25分程度でした。

でも子どもにはとても長く感じました。(いい意味で)

スチュワーデスさんにも親切にしてもらいましたしね!

また、宮崎では従兄が通う小学校のプールに行ってスタンプ押してもらったり、近所の空き地でラジオ体操したり・・・挙句の果てには、従兄が在籍する子ども会の催しまで参加していました。

すっかり「宮崎人」になっていましたね!!(^^)!

それも小学校の低学年まで・・・

夏休みに部活で頑張ったこともいい思い出ですね!

🌟宮崎・青島での「くろんぼ大会」参加は思い出!

今では差別用語となっていますが、当時(昭和50年代)は、「夏休みくろんぼ大会」が宮崎の青島であっていました。毎年参加していましたね。賞を取ったかどうか覚えていませんが、まあとにかく「真っ黒」に日焼けして外で遊んでいましたからね。

大人になって、青島太平洋マラソンを走り青島で折り返しますが、当時のことを思い出します。

🌟祖母伯父伯母従姉兄に感謝!

大人になって振り返ってみると、当時のわたしは宮崎に行くのが当たり前になっていました。

そして、その宮崎で好き勝手に遊ぶことも・・・

しかし、受け入れてくれた祖母や伯父伯母従姉兄には感謝しますね。大人になってわかります。

今でも従兄の家に行くと昔の名残で「ずかずか」上がっていきますからね!($・・)/~~~

今では数年に一度くらい泊まったりしますが、その際でも「いちばん風呂」です!

厚かましいですよね・・・

おまけに冷蔵庫開けてビール飲みます・・・

いい方向に考えれば、それだけ馴染んでいるということ。

また、そういう行動を伯母や従兄が温かく見守っていてくれていること・・・

ホント感謝ですよね。

🌟大人の夏休みは?

大人になって仕事をしだすと、なかなか「夏休み」が取れません。

取れても我が子中心となりますからね。

今のわたしの年齢になると、少しは自分のために時間が使えるようになりました。

コロナの時期ですので、旅行もままなりませんが、やはり旅行には行きたいですね!

本もって旅にでる・・・やはり「ひとり旅」がいいですね!