「献血の日」に通算25回目の献血してきました!

今日は8月24日ですね。

8月もあと一週間で終わろうとしています。

先日、8月21日に献血をしてきました。

今回の献血は、なにかと「節目」になる献血でした。

🌟8月21日は「献血の日」

なんと、献血をした日、8月21日は「献血の日」だそうです。

当日のブログにも書いています。

妹の誕生日だったので、「なんの日かな?」と調べていて知りました。

ホントたまたまなんですよね。

偶然にもその日に献血の予約をしていましたので、「献血の日」に「献血」できる!という幸運?節目?に巡り合えました!

実際に献血するときに、スタッフのかたに「今日献血の日って知ってました?」と聞きましたが、さすがご存じでしたね!

🌟通算25回目の献血!

すっかりライフワークになっている献血です。

今回の献血で通算25回目となりました。

何度か書いていますが、強者は50回・100回献血しているかたもいらっしゃいます。

そう考えるとわたしなんかまだまだですが、こういうのは「積み重ね」ですからね。

地道に一回・一回協力していくと自ずと回数も増えていきます。

確か献血可能は70歳までだったと記憶していますので、あと17~18年ですから100回まではしたいですね。

成分献血をしたので、特典交換で「ティシュ」を選び、いただきました。

🌟高校生もいた!

ちょうどわたしが待っている席の前に女子高校生2人がいました。

いかにもスポーティーな感じの女子高生。学校名も来ていたポロシャツ?でわかりました。

女子高生の会話・・・

「なんか緊張するよね~」

「わたしたち献血できるかな?」

「大丈夫なんじゃ・・・」

という会話が聞こえました。

よっぽど後ろから「大丈夫!大丈夫!」と励ましてあげようと思いましたが、変に声かけると変なふうに誤解されそうでしたので控えました!( ;∀;)

こういう高校生の献血を見ていると微笑ましいですし、本当に尊いことに協力しているな~を嬉しくなります。がんばれ!若人!

わたしが年齢を重ねたからそういうふうに思うのかな??($・・)/~~~

🌟献血者が減少している!

コロナや大雨(長雨)の影響により献血者が減少しているようです。

☝ この写真(POP)は、COCOSAの1階に置いてありました。

このブログをご覧のかたで、献血協力可能な年齢のかたは是非ご協力をお願いします!

最近では、献血バスもよく見かけますが、まだまだ献血数は不足しているようです。

🌟一日3000人が輸血を必要としている!

なんと日本全国で一日3000人のかたが献血(輸血)を必要としています。

わたしなんかの献血だけではとうていまかなえません。

日本全国の献血に協力するかた、そして新たに献血に協力されるかたで支えていかないといけません。

いろいろ啓蒙活動はしているようですが、こういう時代(コロナ)ですので、外出もままならず・・・ということもあります。

ちなみに「献血は不要不急の外出にはあたりません」ので、ご理解の程お願い致します!

なんだかかしこまった文章になりましたが、もっともっと献血に協力してください!ということですね。

あなたの献血が必ず献血(輸血)を必要としているかたに行き届き、そのかたの命を救うことができます!

そう考えると、「人助け」というレベルを超えて、ものすごく尊いことだと・・・考えます。

今回、「献血の日」があるということも知りました。

通算の献血回数も25回になりました。

まだまだ健康体でいるつもりですので、これからも献血を続けていきたいものですね。