今日8月21日は「献血の日」だそうです!

なにかの縁を感じます。

本題に入る前に今日8月21日は妹の誕生日ですね。いくつになるのかな?!(^^)!

おめでとうございます。

さて、8月21日は「献血の日」だそうです。

ちなみに今日昼から献血に行く予定です。予約もしています。

「献血の日に献血に行く」という不思議な縁ですね。

🌟「献血の日」は初めて知った!

先述したとおり、今日は妹の誕生日です。

そこで、8月21日はどういう日?なのかネットで検索していたところ「献血の日」ということを知りました。

なんでも1964年(昭和39年)に日本政府が「輸血用血液を献血により確保する体制を確立」すると閣議決定したことが記念日の由来だそうです。

そうなんですね・・・知りませんでした。

ここ数年、献血をライフワークにしていますが、こういう経緯があったとは・・・

今日献血行くとき、このような日というのをスタッフさんが知っているか・・・聞いてみましょう。( ;∀;)

☝ 上の写真は先月献血時に撮影したもの。

🌟新型コロナウィルスワクチン接種後48時間経過したら献血可能!

すでに公になっていますが、新型コロナウィルスのワクチン接種後は48時間経過したら献血が可能なんですね。

これは「献血を必要とするかた」も「献血をしたいと思っているかた」にも朗報ですね。

わたしもワクチン接種経験上、48時間経過すると身体の状態も元に戻りますからね。

🌟献血は不足している!あなたの協力を必要としています!

実際問題、この時期は献血が不足します。だいたい2月・8月が特に不足するようです。

先日ニュースで観ましたが、某団体が献血運動をし、献血に協力する様子が報道されていました。

尊いことですね。

このブログをご覧のかたで「献血が可能」というかたはぜひ協力をお願い致します。

身体の具合や持病で「献血したくてもできない」というかたもいらっしゃいます。

そういうかたをわたしもリアルに知っています。

「献血したいけどできない・・・」と残念がっていました。

そういうかたの気持ちを知っているだけに・・・わたしはなおさら献血に協力したくなります。

🌟輸血を必要としているかたがいる現実!

献血のブログを書くとき、いつも思っていますが、実際に献血(輸血)を必要としている人を知っています。

そういうことを想いながら書いています。

仲がいい従姉なんですよね・・・

血液型は違いますが・・・血液型は違えど輸血を必要としているかたが本当にいるんだ・・・

これが現実なんですよね。

今わたしは幸いにも健康体で献血ができる身体です。

今日も献血してきますが、今日8月21日が「献血の日」ということを知ってよかった!

今日が妹の誕生日でなかったら今日8月21日がどういう日か検索しなかっただろうし・・・( *´艸`)

妹には「おめでとう」のメールでもしておきましょう。

県外にいますので、なかなか熊本に戻ってこれない現実があります。

これからも元気に過ごしてもらいたいものです。