台風9号の影響で風が少し変わった気がする!

オリンピックが終わりましたが、甲子園が始まりました!

昨年の甲子園や高校総体が中止となりましたので、今年はなんとなくスポーツ目白押しという感じですね。

わたしも毎日朝ランしていますが、最近ちょっと「風が変わったな~」と感じることが多々あります。

先日の台風9号の影響かもしれませんね。

⭐️立秋を過ぎている・・・

考えてみたら立秋を過ぎています。今年の立秋は8月7日でした。

例年だとお盆までは暑く、お盆過ぎるとなんとなく秋を感じるようになります。

今年はそれが少しはやいような気がしますね。(あくまでも個人の感想です)

日中は暑いですけどね。

先日の台風9号の影響でしょうか。

朝ランのときの暑さがそう堪えません。反対になんとなく「風」に秋を感じます。

虫の音もしています。

4時に起床して4時15分か20分頃に朝ランスタートしますが、その頃はまだ真っ暗ですからね。

徐々に日の出も遅くなっています。

ここ数年毎日朝ランしているので、そのあたりはものすごく敏感になっています。

⭐️季節は確実に移っている!

日本には「四季」がありますね。

最近の傾向として、「春」「秋」が短いような・・・

その分、「夏」「冬」というか、「暑い時期」「寒い時期」が長いように思います。

わたしが子どもの頃は「四季」をきちんと感じられていましたからね。

こういうところにも「温暖化」の影響があるのかもしれません。

⭐️残暑を乗り切ろう!

もうどうでしょうか?あの酷暑・猛暑日というのは少なくなるでしょう。

その分、30度超えの残暑がダラダラと続くような気がします。

9月になっても暑いですからね。

どうかすると10月上旬くらいまで暑い・・・

先述したように立秋を過ぎましたので、季節の挨拶も「暑中お見舞い」から「残暑お見舞い」になります。

こういうちょっとした言葉の使い分けも美しい日本語ですよね。

「食事」「睡眠」「運動」で残暑を乗り切りたいものです。

また暑さ(猛暑)がぶり返すかもしれませんけど・・・