玉名市「菊水堂」で「メガかき氷」を食す!地元産いちごを使って美味!

ちょっと熱帯低気圧の影響が懸念されますが、毎日暑い日が続きます。

報道では、酷暑・猛暑のピークは過ぎたとのことですが、それでも毎日30度を超す気温になっています。

なんだか、最近ではマヒしてきて「30度」くらいならば「たいしたことない」と思ってきました。

こまめな水分補給をしながら過ごしていかないといけませんね。

こうも暑いと「アイスクリーム」を食べる機会が増えます。

先日はとても大きな(メガサイズ)のかき氷をいただきました。

⭐️玉名市老舗の「菊水堂」さん!

玉名市にある「菊水堂」さんは老舗中の老舗です。

店内も「梁り」があり、その勇壮さや歴史を感じることができます。

こちらの「菊水堂」さんは、和菓子がメインのお店で「長者饅頭」が代表的なお菓子になります。

なんでも、この「長者饅頭」は昭和天皇もお気に入りのお菓子というくらい由緒あるお菓子になります。

その逸話が店内に記してありました。

その「菊水堂」さんですが、「アイスキャンディー」も置いてあります。

手造りで、地元の素材を生かした「アイスキャンディー」です。以前食べてブログにも書いています。

⭐️「アイスキャンディー」注文のはずが「かき氷」に

今回もその「アイスキャンディー」を食べに立ち寄ったのですが、店員さんと話しているうちに「かき氷」にすることに決めました!!(^^)!

アイスキャンディーの330円を支払っている最中にかき氷の話しがでて注文変更!

かき氷は650円になります。価格はいずれも消費税込みです。

なんといっても店員さんがお奨めするくらいですから楽しみです。今の時期はいちばん人気のようです。

まあ、これだけ暑いですからね・・・玉名市は特に暑い地域ですから。

店内で食することができます。

静かな雰囲気ですので、待ち時間に本読むといい時間が過ごせそうですね。

上の写真の右上部に飾ってある写真等がその昭和天皇の逸話になります。

⭐️出てきた「かき氷」はメガサイズ!

待つこと5~6分・・・

出てきました・・・

でかい!ほんとにメガサイズ!

ちょっと圧倒されます!

このいちごも玉名産だそうです・・・

角度を変えて撮ってみます。

どこからどうみても「でかい!」タワーのようですよね・・・

さすがに「食べきれるかな??」と不安にもなりましたが、暑くて体が欲しがっているので食べ始めます。

⭐️甘くてサクサクしている・・・

さすがに地元産のいちごを使っているので、いちごの甘みがあります。

フリーズさせたいちごがトッピングされており、口直しになります。

氷もサクサクしていますので、食べやすい!

途中1~2回お約束の「キーン」と来ましたが、めげずに食べていきます。

かき氷を食べてこういう表現もおかしいかもしれませんが、「おなかいっぱい」になります。”(-“”-)”

完食しました。

改めて見ると、容器もけっこう大きいですよね。

そうそう、麦茶が添えられていました。

小さい子だと、二人でひとつでもいいかもしれません。

それが証拠にいくつから上のかたは一人1個注文してください。と注意書きがありました。

まあ、女性だと1個を二人で・・・というパターンも・・・でもそれはNGです。!(^^)!

そのくらいメガサイズ!

季節限定ですので、お奨めしてくれた店員さんには感謝しています。ありがとうございます!

「アイスキャンディー」も魅力がありましたが、このようなメガサイズの「かき氷」は久しぶりにいただきました。

大人になると、そうそう「かき氷」をいただく機会はないですからね・・・(わたしだけかな?)

玉名市には仕事でよく行っています。まだまだ暑い日が続きます。

あと一回くらいはこのメガサイズのかき氷をいただきましょう。今度は味違いがいいですね。