沖縄の台風の思い出!

先日沖縄で台風の影響が長引きました。

台風自体の動きも遅く、停滞していた感もあり、沖縄は雨・風が強い日が続いたようです。

熊本でも風が強い日がありました。

台風の間接的な影響と気象予報士の方が話しておられました。

沖縄の台風は一度だけ実感したことがあります。

今回の沖縄に停滞した台風の動きをみて、そういうことを思い出しました。

⭐️足止め・・・

いつだったかな・・・確か2018年(平成30年)だったと思います。

10月上旬・・・

ちょっと説明すると、台風が沖縄に接近する前に沖縄入りしました。

要件はもちろん仕事です。

どうしても沖縄現地にて打合せが必要でした。(あとあとの日程を考えたときに)

台風で足止めくらうかもしれない・・・という覚悟のもとフライト。

結果、2日間足止めをくらいました。

そのときに、沖縄の台風の威力をまざまざとみせつけられました。

⭐️想像以上の暴風雨!

沖縄では、台風が近づくといろんなところが安全のため閉鎖されます。

バスやモノレールもそうです。

まだ風が弱い段階から止まります。個人的にはまだ大丈夫そう・・・と思いつつも・・・交通機関もしっかり止まります。

そして、台風が近づきます・・・

とにかく風が強い!強いという表現では軽いくらい、とにかく風が強い!

風が襲ってくる・・・そんな感覚です。

よく、テレビで沖縄の台風の様子を見ますが、テレビとは違う臨場感なのです。

ホテルの部屋や打合せをしている部屋にいても、風の音がとにかくすごいというか凄まじい!

身の危険さえ感じます。

雨も風と相まって横殴りで降ります。

傘が役にたちません。というより傘を持って外にいるほうが危険・・・

初めての経験でしたね・・・

⭐️おかげで打合せが進んだ!

2日間足止めをくらったおかげで、現地での打合せはかなり進みました。ある意味「ヤマを越えた」という感じ。

足止めくらった甲斐がありました。!(^^)!

怪我の功名、というやつかな・・・

⭐️飛行機チケット争奪戦!

帰りの飛行機のチケットが争奪戦になります。

那覇空港にも何度か足を運びました。しかしなかなかチケットが取れません。

ネットで取りますが、逐一ネットを検索して「空き状況」を確認します。

こちらの手間というか労力のほうが疲れました・・・( *´艸`)

なんとかチケットが確保でき、いざ福岡(当時福岡空港をよく使っていた)へフライトです。

しかし、搭乗時に「福岡が悪天候で着陸できない場合は大阪(伊丹)へ着陸する可能性があります」とのアナウンス。がっかりしましたが、祈るしかありません。

離陸前にも同じようなアナウンス・・・

乗っているひとみんなわたしと同じような祈る気持ちだったでしょうね・・・

着陸態勢に入る際に機内放送で「投機は予定通り福岡空港に着陸します」とのアナウンスがあったときは機内から拍手やどよめきが起こりました。嬉しかったですね・・・

⭐️福岡での台風!同じ台風だが・・・

風は強かったのですが、なんとか無事着陸しました。パイロットの方に本当に感謝ですね。

飛行機から降りてみると、意外に風が弱いことに気づきました。

確かに、いつもより風は強いのですが、つい昨日・一昨日まで沖縄で「すさまじい」風・横殴りの雨を体験していたので、物足りない感じでした。

気象学的には、沖縄から台風が北上してきたときに勢力が弱まったということでしょうが・・・

ということは、いつもわたしたちが熊本で感じる台風の威力は沖縄からすると勢力が弱まったもの・・・ということになります。

なかなか複雑です。

⭐️貴重な経験!

同じ台風を沖縄と福岡・熊本で体験するという非常に珍しい貴重な体験をすることができました。

それからというもの、台風で沖縄の様子が映されると他人事ではない感じになります。

沖縄の知人には「大丈夫?」とメールしています。

とにもかくにも、安全第一。

沖縄で台風が近づきだすと、早めにお店が閉まったり交通機関がストップするのも頷けます。