熊本阿蘇西原村「白糸の滝」で涼んできました!

すっかり挨拶代わりになった「今日も暑いですね~」と言うくらいですから、本当に毎日暑い。

身体もマヒしているのかどうかわかりませんが、30度くらいであれば「今日はそうでもないな~」と思うくらいになりました。

公表される気温・温度はあくまでも気象庁の標準なので、アスファルトの上はその気温プラス5度くらは平気であるでしょうね・・・

そういう暑い日熊本市内から逃げて「涼んできました!」

行先は、熊本市内からいちばん近い阿蘇である西原村です。

熊本地震で被害が大きかったところですが、徐々に復興しています。

西原村の涼む場所といえば、熊本県民・市民にはおなじみの「白糸の滝」ですね。

我が家から1時間程度で行けます。「阿蘇ミルク牧場」や「吉無田高原」が近いですね!

⭐️駐車場から遊歩道を通って約6~7分で到着!

「白糸の滝」は、観光名所ということもあり駐車場が完備されています。

徒歩10分と書いてありますが、わたしは6分くらいで着きました!

このように遊歩道の階段を下っていきます。(ということは戻りは昇りになります)

途中から「滝」の流れる音が聞こえだします。それとともに空気も少しづつひんやりしてきます。

このように「滝」が遠目ですが見えてきます。

⭐️維持管理費100円を支払う!

階段を下りていくと、いよいよ「滝」が目の前に現れてきます。

その前に観光センターのようなところで「維持管理費」を100円支払います。

ちなみに先日行ってきた菊池渓谷は200円。

やはりこういう維持管理費は必要ですよね。清掃や管理にもお金がかかりますからね。

気持ちよく支払って入りました!

⭐️いよいよ「白糸の滝」が目の前に!

滝を目の前にすると迫力があります。

空気(気温)が違います。別世界の涼しさです。

この日、陽射しが強かったのですが、ここだけは関係ありません。

滝が流れるときに発生するミストでマイナスイオンがたっぷりなんです。

もう少し滝に近づきます。滝の打ちつける音がかなり響きます。

滑らないように気をつけて・・・

とにかく迫力に圧倒されます。

音もすごく響きますし、なにより水がきれい!

あまり言葉を発したくありません。ただ静かに滝を眺めている・・・そういう感じですね。

ここに「白糸の岩」があります。

書いてあるとおりに、「滝の方を向いて両手を広げて大きく深呼吸を3回すれば体に滝からの気が流れてくる」とのことです。

そう言われるとついついしてみます。

その岩に立っての記念撮影です。”(-“”-)”

光の関係で合成写真のようになってしまいました・・・( ;∀;)

左手にタオルを持っていますが、最後階段昇って駐車場に行くときに汗かきますから、タオルは必要ですよ!

滝を目の当たりにすると、身体が浄化されるような気持ちになります。

ちょっと話しはずれますが、「滝修行」というのがありますが、その気持ちというか目的がわかるような気がしますね。

⭐️神社もある!

なんと敷地内に神社もあります。

水の神様でしょうね・・・

敷地内の安全を見守っているのでしょうね。

こういうところの管理にも「維持管理協力金」が使われているのですね。

いろんな方の手によって「白糸の滝」が管理されていて、わたしたちのような涼みに来る人を満足させているのでしょうね。感謝しないといけません。

⭐️まとめ

  • 熊本市内からいちばん近い「阿蘇」(熊本市内から1時間弱)
  • ミルク牧場や吉無田高原も近い
  • 維持管理協力金100円を支払う
  • 駐車場もかなりの台数が停められる
  • マイナスイオンたっぷりの「白糸の滝」
  • 水がとにかく綺麗
  • 「白糸の岩」に立って両手を広げて大きく深呼吸すると「気」が入ってくる
  • 敷地内には神社もあり、白糸の滝や敷地内の安全を見守っている
  • 夏場はタオルを持っていく(帰りの遊歩道昇りで汗をかく)