熊本菊池のとんかつが旨いお店「ひまわり食堂」でヒレカツ定食!

熊本県菊池市に仕事で行く機会が多々あります。

「菊池渓谷」に代表されるように自然が豊かな場所です。

「菊池温泉」も有名!

そして、日本一の七城米が有名な米どころですし、西日本最大の酪農地帯でもあります。

まさに、自然・温泉・食の宝庫なのです。

その菊池市に「とんかつが旨い」お店があるという情報を仕入れましたので、「これは行かねば!」との使命感?もでてさっそく行ってきました。

実は最初に行ったのが水曜日で定休日でしたので、後日仕切り直しで行ったということです・・・( ^)o(^ )

⭐️ひまわり食堂!

お店の名前は「ひまわり食堂」です。

駐車場も道路隔てたところに20台程停められるようです。

街の中心部にあり、途中一方通行等もあり少しばかり探しました。

お店は創業30年以上という菊池の地に根付いたお店のようです。

わたしは一人でしたのでカウンターに案内されましたが、常連さんも多く賑わっていました。

今のコロナの時代、飲食店が賑わうのは喜ばしいことですね。

コロナ対策もしっかりされていました。カウンターも隣と仕切ってありましたし、検温・手指消毒等もされています。

⭐️「とんかつが旨い」お店なので「ヒレカツ定食」にした!

さあ、何を注文するか迷いました。

わたしにしては珍しくかなり迷いましたが、せっかく「とんかつが旨いお店」なので「ヒレカツ定食」にしました。

ランチタイムのお忙しい時間でしたが、10分くらいで料理が出てきました。

こちらで1,045円(税込)です。

ちなみに「きくち飲食応援チケット」を事前購入していますので、このチケットで1,000円分払ったので実質45円で食べたことになります。!(^^)!

ヒレカツは4切れあります。けっこう食べ応えがあり、しっかり火が通っていてサクサク・ホクホクします。

お肉も歯ごたえがありますし、確かに「とんかつが旨いというお店」のタイトルが嘘ではないことがわかります。

ソースも2種類用意してあります。

「とんかつソース」と「みそ味」です。

わたしは「みそ味」でいただきました。

しかし、最後の一切れは、2種類のソースをミックスしていただきました。

意外にこれが自分の中では「あり」でしたね。次回からは「この手」を使いましょう!( ;∀;)

ご飯も「大・中・小」と選べます。写真のご飯は「中」です。おかわり無料。

でも、この「中」でも多いくらいですね。こちらは次回から「小」でいいかもしれません!

⭐️みなさん手際良く動かれて店内に活気がある!

店内は3人のスタッフさんが一生懸命動かれています。

特に若い女性のスタッフさんはほとんど動きっぱなし。

注文取ったり、下膳したり・・・お冷補充したり・・・

厨房内でもご夫妻と思われる方々が手際良く動かれています。

なんというか、「無駄がない」と言ったほうがいいのでしょうか・・・そういう風に見受けられました。

でも、店内に元気な声が響いて活気があるのは客としても気持ちがいいですよね!

⭐️飲食店応援!

何度か書いていますが、わたしは基本弁当派です。

外食は滅多にしません。その滅多にしない外食をブログに書いています。”(-“”-)”

でも、週に一回はNO弁当で外食と決めています。

また、土日もどちらかは昼食を外食にするようにしています。

まだまだ「飲み」にも行けない状況。

ランチなので、たいした売上には貢献できませんが、菊池に限らず飲食店を応援していきたいと思っています。

わたし自身も以前飲食店に勤務していたので、飲食店の内情等はよくよく知っているつもりです。

また、飲食店だけでなくその取引先さんを応援することにもなります。

はやくコロナが落ち着いて、大手を振って飲みにいける世の中になってほしいものです。