新型コロナウィルス:ワクチン接種:1回目を終えて★

なかなか首都圏での新型コロナウィルスの猛威が収まりません。

何度となく「緊急事態宣言」が出ていますが、効果のほどが疑問視されています。

熊本のほうはだいぶ収まってきた感がありますが、まだまだ油断できません。(まだ飲みにも行っていません)

引き続き感染症対策をして予防していきたいと思っています。

しかし、コロナの世界になって1年半以上が経過しました。

いろんなものが変わり、価値観も変わってきています。「こうも変わるものか・・・」とも思いますね。

そんな中、ワクチン接種の1回目を済ませてきました!

⭐️医療従事者の皆様に心から感謝します!

わたしは幸いコロナにかかっていません。

昨年の9月に風邪で2~3日ダウンしたくらいです。

その時も医師・看護師の皆様にお世話になりました。

「風邪くらい」というと語弊があるかもしれませんが、風邪のわたしに献身的に医療行為をしていただきました。

その風邪をもしのぐように全国的・世界的にコロナが猛威を振るっています。

誰もコロナに感染したくありませんが、不幸にも感染された方は軽症・重症に関わらず医療従事者の方々にお世話になります。

医療従事者の皆様のその精神・使命感に本当に頭が下がります。

わたしの親戚にも医療従事者が数名いますが、今の日本・世界は医療従事者の方々に心から感謝するべきですね。

これ以上、医療従事者の方々に負担をかけないためにもコロナ対策は続けていかないといけません!

⭐️新型コロナワクチン1回目終了!

両親はすでに2回目の接種を終えています。

病院までのタクシー券が付いていたりと、至れり尽くせりでした。

まあ、注射したあとに運転するのは高齢者にはリスクがあるでしょうから。

子としても親をそういう状態で運転させたくないので、ヒットの配慮ですね!

そして、そういうことを加味してタクシー業界を支援するということもあったのでしょうね。

わたしたちの世代にはタクシー券がありませんでした。税金ですから、なくていいのですがね。”(-“”-)”

さて、かかりつけの病院(いつもインフルエンザを接種する)でコロナワクチンの1回目を済ませてきました。

あっという間に終わりました。

利き手が右なので左腕に注射します。

多少筋肉痛があり、寝返りが勝手悪いということはありましたが、特別な症状は出ませんでした。

ホッと一安心ですね。

⭐️接種当日は休肝日に翌朝朝ラン回避!

さすがに接種した日は休肝日にしました。

先生からもアルコールはNGと言われましたし、そのつもりでいました。

問題は翌朝の朝ランです。

こちらも回避。大事をとって・・・というところです。

まあ、毎日ランニングという記録を継続中ですので、夜(夕方)ランはしましたけど。軽めに・・・

この時期は陽が長いので助かりますね。

毎日走らないと落ち着きませんから・・・!(^^)!

なにぶん、初めてのワクチンですからね・・・念には念を・・・ということ。

⭐️さあ!2回目に向けて!

ワクチン接種2回目が8月上旬に予定されています。

巷の噂では、2回目のほうがいろいろ副作用が・・・という話しも聞きます。

うちの両親はどうもなかったようですので、大丈夫なのかな?とも思っています。

しかし、わかりませんからね!油断大敵!

まずは日々感染症対策をしっかりして、基本となる「うがい」「手洗い」「換気」「適正な距離を保つ」を実践していきましょう。

普通に生活をし、食べて運動して特段構えることなく接種日を迎えたいですね。

2回目は熊本城ホールの予定です。初めて足を運びますのでそちらも楽しみですね。

その日はバスで向かおうと思っています。

せっかくなので、サクラマチも見て回りたいものです。そのくらい接種後に余裕があればいいですね!