「アップルパイ」リピート!道の駅泗水「養生市場」

以前お奨めのアップルパイとして紹介したお店の「菊池市泗水養生市場」にまた行く機会がありました。

仕事です・・・

前回と同様ちょっとトイレタイム。

そのついでにリニューアルした「道の駅養生市場」を散策しました!

菊池の自然を生かすような「木」のぬくもりが強調されたようなつくりになっています。

日本人としては「ホッと」しますよね!

3月にリニューアルして、4月に全施設が整ったようです。

きれいなはずですね!

店内を見ていたらまたもや「アップルパイ」を見つけました!

当然GETします!

⭐️素朴な味のアップルパイ!

この前紹介したブログがこちらです。

このときはシリーズ第10回目でしたね。

今はまもなく20回に迫ろうとしています。

こちらのアップルパイは、生産者の方がつくっている本当の手作りです。

「佐藤純子さん」という方がつくられています。

上の写真の「生産者」のところに「佐藤純子さん」と記載があります。

どういう方か存じませんが、非常に丁寧で愛情込めてつくられているのだろうな・・・と想像します。

アップルパイもお店お店で個性があり、どれがいい悪いということでもありません。

嗜好の問題はあるかもしれませんが、わたしはこういう素朴なアップルパイは好きですね。

ちなみにこちらのアップルパイは320円(税込)妥当だと思います。

⭐️他にもハンドメイドがある・・・

先日来たときは夕方でしたので、あまり品揃えがなかったのでしょう。

今回は、このようにぎっしり並べてあります。どれも美味しそう・・・

このほとんどが「佐藤純子さん」のものでした。

それぞれ1個づつ買おうかな?とも思いましたが、そうそう食べきれないので、やはりアップルパイだけの購入となりました。!(^^)!

朝からつくって道の駅に持ってきて陳列する。毎日ですからたいへんでしょうね。

でも本当に美味しいのでファンがいるのでしょうね。

⭐️隠し味は・・・

思わぬ隠し味があるようです。

「レモンの皮」「レモン汁」「シナモンパウダー」です。

素人でも、「シナモンパウダー」を入れるのはなんとなく想像がつきます。

しかし、「レモンの皮」「レモン汁」は意外?でしたね。

いろいろ試行錯誤をしながら今の味に行きついたのでしょうね。

⭐️味わいながら食す!

さて、自宅に帰ってさっそくいただきます。ワクワクします!(子どものようですね)

参考までに?家族全員わたしがアップルパイ好きなのは知っています!”(-“”-)”

星のような形をしています。可愛いですよね。

それを真ん中からカットします。

中のリンゴが見えます。

しっかり煮詰めてありますね。

リンゴの色を見てみるとわかります。

サクサク感も感じますが、シャキシャキ感と言ったほうがいいかな?( *´艸`)

しかし、しっとり感もある。

田舎の味・・・

自宅で食べるのもいいですが、大自然の中で食べるのもいいかもしれませんね!

こういう美味しいアップルパイをつくっていただく「佐藤純子さん」に感謝しながら食べます。

美味しく食べるのがつくってくださった方への礼儀ですからね。

少し話しはそれますが、以前ワインのソムリエになりたてのとき山梨勝沼のワイン醸造所をまわりました。

そのときご夫婦でワイナリーをされている方の言葉が今でも鮮明に残っています。

一生懸命ワインをつくっています。だから飲まれる方には美味しく楽しく飲んでもらいたい」と。

それからわたしはお酒を飲むときに「自棄酒」や「人の悪口を言いながらのお酒」は飲まないようにしています。(ディスカッションのような言い合いはありますが)

その気持ちがワインつくり・アップルパイつくりと似ているというか同じなんですね。

今回そういうことを改めて気づかせてくれました。

今度は、アップルパイをつまみにワインを飲んでみようかな・・・