令和3年7月に今年7度目の献血!世のため人のためのボランティア&社会貢献

令和3年7月・・・

今年7回目の献血をしてきました。

雨の土曜日でしたが、事前予約をしており予定通り献血へ。

街なかの人出もだいぶ増えてきたようです。

⭐️献血年間新記録達成!

みなさん正月に「今年の目標」を立てたと思います。そもそも覚えていますか?

半年経過してどうでしょうか?

わたしもいくつか目標を立てました。

その中のひとつで「献血年間6回」を目標に・・・

これは先月達成しておりますので、あとは年間新記録?をいつ更新するか・・・

また、「毎月献血」と続けられるかどうか・・・

7月もしっかり行ってきました!

通算で24回目になります。100回前後や50回前後の強者の足元には及びませんが、地道に1回づつ積み重ねています。こうやって回数が積み重なっていくと励みになりますよね!

⭐️すっかりライフワーク!

同居している母親からは「また献血ね?」と多少呆れられているところもありますが、献血と献血の間はきちんとルールに則って実施していますので問題はありません。

わたしは「成分献血」をするので、献血と献血の間は400ml献血の方と比較すると短いのです。

なので、毎月できる・・・というわけ。

毎月できると、もはや「ライフワーク」になっています。

ある意味「お務め」のようにも・・・

また、ネットでもハガキでも検査結果が通知されますので、プチ健康診断にもなります。

お医者さんの問診もあります。

ちょっとリクエストさせてもらえれば、ネット(メール)で通知がくればハガキは不要な気もします。

⭐️小さなボランティア&社会貢献!

幸い献血ができる健康体で今います。

語弊があるかもしれませんが、血を抜くだけで世のため人のためになるのならルールに則って喜んでやります!

実際に世の中には「血」を必要としている方々が多数いますからね。

ボランティアというか社会貢献というか、そういう感覚ですね。

わたしの血というか、献血に協力した方々の血で「血」を必要としている方の命が助かる・・・嬉しいですね。

いつも献血したあとに自分の血が有効に使われるといいな~と思っています。

血を定期的に抜いているので頭に血が昇ることも少なくなりました~(笑)

⭐️コロナ禍でも献血は必要です!

コロナ禍の一時期よりも献血協力者はだいぶ戻ってきたようです。

でもまだまだ・・・皆さんの協力が必要としています。

不要不急の外出を控えて、と言われていますが、「献血は不要不急の外出にはあたりません」のでご協力をお願い致します。

コロナのワクチン接種後も48時間を過ぎれば献血はできます。

わたしもワクチン接種が近いので、次回献血の際はそのあたりも注意しながら予定を立てたいものです。

⭐️特典も嬉しい!

毎回成分献血をします。

成分献血をすると特典があります。

このように「ティッシュ5箱」「レジャーシート」「洗剤」「食器用洗剤」「食品」「雑貨」の中から選ぶことができます。

わたしはほとんど「ティッシュ5箱」にしています。在庫で有って迷惑しませんからね。というか必要です!

さらには献血者へのサポートも嬉しいところです。

待合室のドリンクは無料!補給食は自由にどうぞ!

雑誌や漫画もそろっていますし、清潔感あふれる空間でリラックスできます。

毎回熊本市の「下通献血ルーム」に行っています。

たまには、東区になる日赤の献血ルームにも行ってみたくなりますね。(たまにはヨソで・・・)

今度はそちらに行ってみようかな・・・!(^^)!

⭐️目指せ年間毎月献血!

ここまで毎月献血を続けてきました。

こうなったら8月~12月までのあと5ヶ月毎月献血したいですね!

毎月献血という自分なりの記録を樹立したいものです!( ;∀;)

こういう新たな目標を立てるのも日々の生活にハリができるのでいいことかもしれません!